「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

世界一周航空券予約のきっかけ


 

 世界一周航空券というものについて、以前から聞いたことはありましたが、詳しく調べたことはありませんでしたので、ほとんど何も知りませんでした。

 ところが、2019年秋に、世界一周航空券について詳しく調べることになり、そして、最終的にフライトプランを立てて予約するまでになった経緯については、理由があります。

 そのきっかけは、2017年の秋。

 

f:id:tabibitoshuu:20191214164753j:plain

長野・白馬のジャンプ台

 長野県の白馬に旅行する直前に、旅妻が

    ちょっと体調が悪い

と言ったことがキッカケです。

 この写真は、宿で借りたレンタサイクルで訪れた、1998年の長野オリンピックの舞台で金メダルの感動があった、あの白馬ジャンプ台ですが、ここで展示されているオリンピックの資料を見て、旅妻は非常に喜んでいました。

 でも、帰りの電車の中でも、「体調がすぐれない」ことを言っていたので、翌週の休みに病院に行って検査することを勧めました。

 

 翌週、近くのクリニックで簡単な検査を受けました。

    

    その結果は...。

 

 当人は、大したことはないと思っていたようですが、簡単な検査で重病を患っていることが分かってしまうくらいに病状は進行が進んでおり、最悪のものでした。

  

 この時、年末に沖縄旅行を予約していたのですが、旅行を楽しむ気持ちには到底なれませんので、キャンセルし、精密検査等を受けたのです。

 

 その後、手術まで時間がかなりあったので、その間に最悪のことも考えて、思い出作り」のための九州旅行や冬の信州を旅しました。

 大きな病ですから、手術の結果如何では、大好きな旅行を制限しなければならなくなる可能性もありましたからね。

  2018年2月の終わりに、手術となりましたが、検査結果以上に患部が広がっていたことが判明しました。

 そのため、長年放置していた別の病や、今後の予防的なものも含めると、その後約半年の間に、合計4回の手術を受けることになりました。

 

 結果として手術は全部成功し、治療は一旦終了となりましたが、定期的に精密検査を受け続け、再び同じ病に襲われる恐怖と闘い続けなければなりません。

 

 ですから、「今やりたいこと、できることをやっておこう、後悔しないために」と決めて、一度は2019年の春で仕事を辞めて、たくさんの旅に出る予定を組みましたが、その後、旅妻が、「契約満期までは仕事を続けたい」ということで、2019年に計画していた旅行は、最終的にキャンセルをしました。

 

 こうした経緯が、2020年5月以降に、旅人・旅妻の二人が大好きな旅、そして今まで、仕事をしていた縛りで出来なかった「長旅」に出ることに決めた理由です。

 まだ中年と言われる年齢の夫婦が、老後までかなり時間がある現時点で、仕事を辞めて、大枚を支払ってまで長旅に出るというのは、無謀なことかもしれません。

 でも、「人生はいつまでも続くものでは無い」ということを大病で実感しましたから、

    いま出来ることを

    やりたいことを、出来るうちに

という新たな人生の目標を決めて、2019年も終盤に入った現在、来年の旅行計画を次々に立てているというわけです。

 

 最初に立てた計画は、旅妻が若い時に経験し、リタイア後に行きたがっていた

    クルーズ船での旅行

を、二人の「行きたい場所・行ったことのない場所」を選んで、予約していました。

 

 そして最近、「世界一周航空券というものを使っての長旅」を新たに計画し始めました。

    それは、旅妻が若いころ、世界一周(船の通訳スタッフ)の旅をした経験があることがキッカケです。

 日ごろから「旅をするならなら、もう一度世界一周旅行をしたい」と旅妻が言うものの、旅人としては、期間の長さや費用面で尻込みをしていました。
 妻の言う「世界一周旅行」とは、クルーズ船での世界一周だったのですが、値段が一番廉価なピースボートでも、現地でのツアー等を合わせれば、二人で350~400万円という金額になり、期間も3ヶ月以上かかります。
 ピースボートではない、他のクルーズ会社の客船で世界一周をした場合、安い家が買えてしまうほどの代金です。
 
 そのため旅人は、「クルーズ船での世界一周は、流石に高すぎるし、期間も長すぎる」と60歳代になって、資金に余裕があれば行こうという話をしていたのですが、旅妻も諦めきれない様子。

    そして2019年9月のある日、突然、旅妻が「世界一周航空券って知ってる?これを使う場合ならばどうかな?」と、ニコニコしながら新たな提案をしてきました。


 世界一周航空券とはなんぞや?

 名前だけは聞いたことはあるものの、具体的なことは何も調べたことが無い代物だったので、ひとまずインターネットで検索して情報収集してみることに。

 すると、色々な方達の「世界一周航空券」に関するブログが出てきました。

 旅好きにとっては、なかなか魅力的ですよね、世界一周航空券。
 長い期間の旅行をする時間が取れる旅好きにとっては、コスパも良く、その魅力に囚われてしまった旅人。

 世界一周航空券での旅行について、色々な方がyoutube動画等でその旅の様子を具体的に紹介もしていますので、その動画を見るにつれて、もう「これしかない」っていう感じになってしまいました。

 そういうわけで、3つのアライアンスの中で、一番魅力的な航空券を出している、ワンワールドでの具体的なプランを立ててみようということになったわけです。