「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

九州旅(大分・由布院温泉)【yufuin spa・oita prf】

 

 新たに7月後半に、九州旅を予約したことで、過去の九州旅の写真を振り返っています。

    今回の旅の記録は、九州・大分県由布院温泉です。

    由布院(湯布院)は、九州の軽井沢とも呼ばれているそうですが、日本国内で、別府温泉に次ぐ温泉湧出量を誇る、非常に有名な温泉地ですよね?

    そのシンボルは「由布岳」でしょうか。

f:id:tabibitoshuu:20200625110606j:plain

 こちらは、この時宿泊した宿から見た由布岳

 山頂付近は急峻ですが、雄大な山ですね^^

f:id:tabibitoshuu:20200625125441j:plain

    由布院と言えば、金鱗湖も有名です。

 小さな湖ですが、周囲にはお土産物店等の施設も充実しているので、観光客が沢山居ます。 

f:id:tabibitoshuu:20200625110634j:plain

 こちらの写真に写っている人々は、その大半が外国人観光客でした。

 今は、新型肺炎でほぼゼロとなったインバウンドですが、特に九州は、中韓や東南アジア諸国に近いですから、由布院もアジア系の観光客が非常に多かったです。

f:id:tabibitoshuu:20200625110721j:plain

 

f:id:tabibitoshuu:20200625110901j:plain

 金鱗湖では、鴨が悠然と過ごしている姿を見かけたので、一枚撮ってみました^^

 由布院には観光客目的の店が非常に多くあります。

 その中でも、昭和レトロをテーマにしている施設を見つけたので、撮影してみました。 

f:id:tabibitoshuu:20200625111445j:plain

 

 シャガールの美術館もあります。

 お洒落な建物ですね^^

f:id:tabibitoshuu:20200625111512j:plain

 懐かしい、コップのフチ子さんを扱ったものを見かけたので、これもパシャリ。

f:id:tabibitoshuu:20200625111058j:plain


 この時宿泊したお宿は「彩岳館」さんでした。

 貸切風呂が充実している宿です♨

f:id:tabibitoshuu:20200625110841j:plain

 

 九州では、非常に人気のある温泉地「由布院」。

 由布岳雄大な景色と、充実した観光街を備えています。

 「東の軽井沢」「西の由布院」と言われていると現地の案内で聞きましたが、確かにその通りだと思います。

 標高も高いので、箱根や軽井沢に近い「高原の温泉」という感じがしますね。

 昭和の時代に、大開発が為されなかったことで、廃墟になった宿等を見かけることもなく、自然もかなり残っている素敵な由布院温泉。

 九州の温泉を訪れる際には、是非一度は行きたいですね😊

f:id:tabibitoshuu:20200625121240p:plain