「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

セミリタイア生活・2020年6月の家計簿

 

 6月も終わり、激動の2020年も半分が過ぎ去りました。

 この半年の大半は、新型コロナ肺炎のニュースばかりだったという印象ですね。

 

 今月より、夫婦共にセミリタイアとなったので、家計簿を残して節約に努めようと思います。

f:id:tabibitoshuu:20200630153125p:plain

 

2020年6月の家計簿(ざっくりですが...)

  収入        約90.0万円(投資収益のみです)    

  支出        約38.0万円 

   内訳

    食費       約4.0万円

    光熱費      約1.0万円(電気・ガス・水道の合算)

    携帯代      約0.7万円(二人分)

    インターネット  約0.3万円

    居室管理費    約2.5万円

    日用品代     約1.0万円

    保険商品代    約1.5万円

    国民健康保険   約9.0万円(年10回払)

    固定資産税    約8.0万円(年1回)

    家電製品代    約3.5万円(臨時支出)

    不動産維持費   約3.5万円

    その他雑費    約3.0万円 

  収支       +約52.0万円

f:id:tabibitoshuu:20200630153123p:plain

〇収入は、6月の株取引による利益で、大まかな数字です。

  逆日歩清算や手数料等で少し誤差があります。

  配当金は、権利落ち時点で収益精算しています。

  臨時収入のコロナ給付金は、7月の旅行代で全消費予定の為、計上しません。

〇支出は、6月が税金の支払い月なので、その分、普段の月より多くなりました。

  所得・市民税は、事前に資産額から控除済みで、今回、家計では計上しません。

  (計上すると赤字になる)

  家電製品の故障が発生し、買い替えたことが、臨時支出となりました。

   

 今月は、元手500~1000万円程度で運用している投資の収益がまずまずだったので、収支は黒字となりました(^▽^)

 来月も黒字収支としたいですが、こればかりは株取引の成績次第なので、どうなるのか、全くわかりません(苦笑)