「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

長崎市への旅・今日は、羽田~福岡~長崎と移動

今回は、九州・長崎の旅。
長崎市だけを観光する計画です。
日曜日に出発しました。
まずは、福岡空港を目指します。

羽田空港は、7月1日の利用時よりも、人が明らかに増えていました。
クレカのラウンジも半分近い席が埋まっていました。
ところが、羽田発福岡行きのJAL機は、予想以上にガラガラでビックリ💦
6月末に乗った那覇行きや7月初めの新千歳行きは6割以上の搭乗率だったので、これ程迄に空いているとは…
途中、機内からは、富士山山頂が間近に。
普段なら沢山の登山者がいるシーズンですが、富士山の山開き、今年は中止となっています。

天気予報はあまりよくありませんでしたが、福岡・博多に着くと、天気は曇り。
福岡空港は、綺麗になってますね。
久しぶりなので、これ程まで綺麗になっているのは知りませんでした。
でも、人は少ないですね。
まだ、GoToが始まっていないからでしょうね。

空港に着くと、早速地下鉄の乗り場に向かい、博多へ。
福岡空港は、市内の中心部に非常に近くて便利ですね。
博多駅周辺で、
軽く腹ごしらえをして、博多駅からは、特急で目的地の長崎に向かいます。
でも朝、早起きだったので、列車内では爆睡zzz
気付いたら、諫早で、あっという間に長崎到着という感じでした。

長崎駅は、長崎新幹線の工事で改築中。
ホームは新しい高架ホーム。
でも、駅舎はまだ未完成なので、昔のまま。
高架ホームから駅の外に出るのに、かなり歩きました。f:id:tabibitoshuu:20200719195811j:plain
長崎駅からは、路面電車でホテルに向かいます。
チェックイン後は、眼鏡橋に。
猫ちゃんと眼鏡橋のナイス構図も撮ることが出来ました☺️
長崎市内観光は、明日から本格的に開始するので、今日は眼鏡橋のみの観光で、ホテルに帰って、休息することにしました。
今回初めて、スマホでブログ記事を書きましたが、何とか写真もはめ込む事が出来ました😅