「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

長崎チャンポン🍴

長崎の麺と言えば、長崎チャンポンでしょうね☺️
一番有名な店は、チャンポン発祥の店と言われる四海楼でしょうか?
コロナ禍下、どうなっているのでしょうか?
ランチで食べに行きました☺️
f:id:tabibitoshuu:20200721100213j:plain
午後訪れると、この大きな建物の周囲に人が見当たりません💦
以前ならば、お昼時は団体客も居て、繁盛している筈ですが…
休業しているのかと思ったら、2階に従業員の方が立っていて、案内してくれて一安心😊
f:id:tabibitoshuu:20200721100620j:plain
案内された5階にエレベーターで上がり、店内に入るとお客さんが10組位居て、安心しました(^▽^)/

何を注文しようか少し迷いましたが、やはり「チャンポン」を注文🍴
出てきたチャンポンは、
f:id:tabibitoshuu:20200721100810j:plain
美味しそうですね✨
f:id:tabibitoshuu:20200721100925j:plain
スープ迄飲み干して、完食😈
店内は、コロナ対策で、窓際の席以外は間隔を空けてありました。
f:id:tabibitoshuu:20200721101112j:plainf:id:tabibitoshuu:20200721101147j:plain
久しぶりに四海楼のチャンポンを食べましたが、美味しかったです。

前日の夜にも、長崎の新地中華街で、チャンポンを食べました🐤
食べすぎですね(笑)
中華街の一番人気店は、江山楼。
f:id:tabibitoshuu:20200721101416j:plainf:id:tabibitoshuu:20200721102158j:plain
いつもは行列が出来ている店だそうですが、夏の観光シーズンに入っているのに、コロナで非常に観光客が少ないので、直ぐに入店出来ました🐤
ここでは、夜ご飯でしたから、
f:id:tabibitoshuu:20200721102352j:plain
チャンポンだけではなく、皿うどんとチャーハンも注文。
f:id:tabibitoshuu:20200721102239j:plain
炭水化物ばかりで、ちょっと食べすぎかも(笑)
こちらでも美味しく頂きました☺️😈

チャンポンだけを比較すると四海楼かなあ。
でも、両方とも美味しいというのが、個人的な感想です。
f:id:tabibitoshuu:20200721101844j:plain
現在はコロナの影響で、限定的なメニューでの提供となっているので、ご注意下さい🙇