「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「Go To」初日。福岡&羽田空港の様子

今日が偶然、「Go To Travel」の初日で、長崎市内旅からの帰宅日だったことから、空港の様子等も撮影してきました。
ホテルで朝ご飯を食べている時に通りかかった「長崎空港行きのバス」がほぼ満席で、「GoTo」の威力を早速感じた瞬間でした。

福岡空港に着くと、到着した19日よりも大幅に人が増えていました💦
f:id:tabibitoshuu:20200722183034j:plainf:id:tabibitoshuu:20200722184252j:plain
www.tabibitoshuu.work4日前に過去記事の写真と比べるとわかりやすいですが、写真に写っている人の数が全然違います。

地下鉄の福岡空港駅も、福岡空港に到着した客が次から次へとスーツケースを引っ張りながら、地下鉄の改札に吸い込まれていきます。
f:id:tabibitoshuu:20200722183348j:plain

搭乗した、羽田行きのJAL機は、搭乗率は約5割で、コロナ禍下の平日の午後1時過ぎの便にしては、かなり多かったと思います。
f:id:tabibitoshuu:20200722183643j:plain
機体は、B787-800で、最新鋭のA350-900とほぼ同じ機内ですから、非常に快適でした。

羽田空港に着き、機内からターミナル内に出ると、そこはかなりの人出。
出発を待っている大半の方は、旅行客でしょうか?
4月以降では、今日(7月22日)が最も人出の多い羽田空港なのだと思います。
f:id:tabibitoshuu:20200722184009j:plain
明日はGoTo&4連休初日ですので、もっと人が出るのでしょうね。
f:id:tabibitoshuu:20200722184145j:plain
f:id:tabibitoshuu:20200722184326j:plain

今日も大阪、愛知、埼玉で、そして全国の総数でも、1日あたりの新規感染者数最多を更新。
「GoTo」が始まり、今日から「旅行に行くこと」が政府から推奨されているのに、一方では都知事や医師会から外出自粛要請が出るという、メチャクチャな状況。
旅好きとしては、とりあえず旅に出るには都合の良い、政府の方針に則りますけど…

ただ、このままでは、地方にもますます感染が広がり、近いうちに「GoTo」が中止に追い込まれる可能性が、かなり高まったと言えます。
その時に、既予約分をどうするのか、再び「GoTo」は大混乱に陥るでしょうね。