「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

那覇・国際通り&那覇~羽田へ

 

 那覇市内の観光の定番と言えば「国際通り」ですよね?

 コロナ禍下時には、殆ど人が歩いておらず、店舗も大半が閉まっていましたが、夏の観光シーズンに入って、どのようになっているのでしょうか?

 夕ご飯を食べる目的もあったので、国際通りに行ってみました^^

 

 まずは、5月に所用で那覇を訪れた時に、国際通りで撮った写真から。

f:id:tabibitoshuu:20200730120205j:plain

国際通り(2020年5月)

 店のシャッターがほぼ全て閉まっています。

 人も数えるぐらいしか、歩いていません。

 

 今回は...

f:id:tabibitoshuu:20200730115447j:plain

f:id:tabibitoshuu:20200730115508j:plain
 ほとんどの店が開いています^^

 人通りも、かつてに比べたら少ないですが、それでも観光客が沢山歩いて居ます😊

 

 日が沈む前だと、

f:id:tabibitoshuu:20200730115406j:plain

 より多くの人出があるように見えました。

 歩いている人の会話からすると、関西方面からの観光客が多いようです。

 それと、観光客は20代~30代の人か、家族連れがほとんどです。

 コロナの影響もあってか、高齢者の観光客は極端に少ない感じがしました。

 東京が、GoToから除外されていなければ、もっと人出は多かったのでしょう。

 ちょっと残念😢

 今週末からは、大半の学校が夏休みに入りますので、人出はさらに増えるでしょうね。

 今年は、コロナの影響による需要低迷で、沖縄のホテルも航空券も例年と比べると安く出ていますので、沖縄観光に行くチャンスかもしれません^^

 

 

 3泊4日はあっという間で、直ぐに帰宅日となりました。

 サマーバケーションシーズンの7月末とは言え、まだ子供たちが夏休みに入る前の平日ですので、4連休最終日の出発日と比べると、帰宅日の人出は少なかったです。

 ゆいレールを降りて、空港ターミナルに向かう途中、レンタカー送迎者乗り場で、これから沖縄観光に出る人達の楽しそうな様子を、羨望のまなざしで少し眺めながら、搭乗手続きへ。

f:id:tabibitoshuu:20200730115629j:plain

 ターミナル内は、

f:id:tabibitoshuu:20200730115640j:plain

f:id:tabibitoshuu:20200730115658j:plain

 平日の昼間なので、やや閑散としています。

 他の空港と異なり、那覇空港は、ほぼ全便が運航されていますので、電光掲示板に赤文字の「キャンセル」の文字が見当たりません。

 

 駐機場の方へ目をやると、

f:id:tabibitoshuu:20200730115721j:plain

 青い空と海。

 スゴい好天です。

 飛行機がひっきりなしに離着陸しています✈

 

f:id:tabibitoshuu:20200730115703j:plain

 帰りはB777-200でしたが、機体の不具合発生で、出発が遅れました。

 搭乗率は3~4割ほど。

f:id:tabibitoshuu:20200730115726j:plain

 エンジンの安全機器不具合で少し心配でしたが、無事、羽田に到着。

 羽田の滑走路には、今まさに飛び立つ飛行機が並んでいました😊。

f:id:tabibitoshuu:20200730115808j:plain

 

 到着した羽田の出発ターミナル内は、

f:id:tabibitoshuu:20200730115802j:plain

 そこそこ人が居ました。

 この写真だと、かなり多く人が居るように見えますが、到着機から降りてきた乗客が写っているからです。

 

 GoToが始まってから最初の旅でしたが、思っていたほど観光客の数は伸びていないようです。

 感染が急拡大する中ですから、高齢者は無理して旅に出ないでしょうから、致し方ない状況だと思います。

 東京が除外になり、その後大阪・愛知・福岡も感染者数が急増していますが、未だに除外の基準すら示されず、除外は東京のみ。

 除外解除の基準も示されていませんからね。

 GoToが今後どうなるのか。

 東京が解除される見通しが無いのならば、一時的に転居するつもりなので、気になります。