「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

セミリタイア生活・2020年8月の家計簿

 

 異常に暑かった8月もようやく終わりました。

 ここ数年で初めて8月に旅行をしなかった(JGC修行は飛行機に乗っただけなので除外)この8月。

 これには、理由があり、一番目として

   「GoTo東京除外の大差別」

   (大阪や沖縄等も人口を補正して比較すれば、感染者数は東京と大差ない)

に、非常に不満があるので、東京除外解除にならない限り、GoTo割引の対象となるような旅関係の支出はしないと決めたことです。

 二番目の理由は、暑すぎたこと。

 こんなに暑くては、どこに行っても汗だくになりますから、涼しくなってから行った方が楽しめるという判断です。

 

 ちょっと余談になってしまいました💦

 今月も引き続き、セミリタイア生活の家計簿を残して節約に努めようと思います。

f:id:tabibitoshuu:20200630153125p:plain

 

2020年8月の家計簿(いつも通り、ざっくりです...)

  収入        約62.0万円(今月も収入は投資収益のみ)    

  支出        約30.5万円 

   内訳

    食費       約4.0万円

    光熱費      約1.0万円(電気・ガス・水道)

    携帯代      約0.7万円(二人分)

    インターネット  約0.3万円

    管理費      約2.5万円

    日用品代     約1.0万円

    保険商品代    約1.5万円

    国民健康保険   約9.2万円

    JGC修行代   約5.3万円

    不動産維持費   約3.5万円

    その他雑費    約2.5万円 

  収支       +約31.5万円     

f:id:tabibitoshuu:20200630153123p:plain

〇収入

  8月も、株取引による確定利益のみで、大まかな数字です。

   (逆日歩清算や手数料等で誤差あり。配当金は権利取得時に精算)

〇支出

  今月は、大きな支出無し。

  馬鹿高い国民健康保険料が、支出の約30%を占め、家計を圧迫しています。

   

 今月は、生計の源である、元手500万円程度で運用してる株の投資収益が、まあまあの水準でしたので、収支はまずまずの黒字となりました。

 来月も引き続き黒字収支としたいですが、個人的に9月は投資成績のあまり良くない月なので、今月の黒字分で来月分の支出を負担する形になりそうです。