「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

セミリタイア生活・2020年9月の家計簿

 

 8月同様に、異常に暑かった9月も終わりました。

 涼しくなれば、コロナの再拡大は確実なので、それが怖いですね。

 

 9月は旅妻の二年目検診があり、病の再発は認められなかったことで、来月からGoToトラベルの東京除外も解除されることもあり、安心して大量に旅の予約を入れました。

 人生何があるかわかりません。

 「やりたいこと、行きたい所」があるのならば、「やれるとき、行ける時」に為しておくべきだと思います。

 そういうことで、今月は「宮古旭川・北海道贅沢旅・石垣・徳島・都内と横浜のホテル」等、ここぞとばかりに予約しまくりました。

 そのため今月の支出は、旅行代の先払いで大きく膨らんでいます💦

f:id:tabibitoshuu:20200630153125p:plain

 

2020年9月の家計簿(いつも通り、ざっくりです...)

  収入       約120.0万円(今月も収入は投資収益のみ)    

  支出        約70.0万円 

   内訳

    食費       約4.0万円

    光熱費      約1.0万円(電気・ガス・水道)

    携帯代      約0.7万円(二人分)

    インターネット  約0.3万円

    管理費      約2.5万円

    日用品代     約1.0万円

    保険商品代    約1.5万円

    JGC修行代   約5.0万円

    北海道旅行代   約2.5万円

    先払い旅行代  約45.0万円

    不動産維持費   約3.5万円

    その他雑費    約3.0万円 

  収支       +約50.0万円     

f:id:tabibitoshuu:20200630153123p:plain

〇収入

  9月も、株取引による確定利益のみで、大まかな数字です。

   (逆日歩清算や手数料等で誤差あり。配当金は権利取得時に精算)

〇支出

  今月は、GoToトラベルの予約代金やJGC修行・9月の札幌旅行の現地支出分等、旅行関連が支出の大半を占めています。

   

 今月は、生計の源である、元手500~1000万円程度運用してる株の投資収益が、かなり良かったので、GoTo東京解除に合わせて、旅行を一気に計画したため、収支はそこそこの黒字止まりでした。

 来月も引き続き黒字収支としたいですが、来月からアメリカ大統領選が本格化し、大激戦が予想されることから、世界の株価は軟調となりそうな雰囲気なので、今月のような収益を出すのは難しいと思います。