「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

今回宿泊した「グランヴィリオリゾート石垣島」について

 

 石垣島で、滞在しているだけでリゾート感を味わえる大型リゾートホテルというのは、かなり限られているのが実情だと思います。

 選択肢としては、「ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート」・「フサキビーチリゾート・ホテル&ヴィラズ」・「クラブメッド石垣島」と今回宿泊した「グランヴィリオリゾート石垣島」くらいでしょうか?

 

 そこで、今回宿泊した「グランヴィリオリゾート石垣島」について、その感想を少し書いておこうと思います。

 前にも書きましたが、ビジネスホテルチェーンの「ルートイン」が運営するリゾートホテルです。

 石垣市街地から車で5~10分ほどに位置する便利な立地で、周囲には中堅のリゾートホテルが立ち並んでいます。

 こちらのホテルは、二つのタイプの宿泊施設があり、廉価な「オーシャンズウイング」と少し高級な「ヴィラガーデン」に分かれています。

 残念ながら、二つの施設は近いものの、間にペンション等が建っており、直接繋がっていません。(徒歩で3~5分程度)

 

 まずは、今回宿泊したヴィラガーデンから。

 道路側から見た、正面入り口からの外観は、

f:id:tabibitoshuu:20201124130421j:plain

 このような感じです。

 入口は予想外に、こじんまりとしています。 

 この小ぶりな理由は現地に行くと明らかで、隣接地の買収に失敗?したからなのでしょう。

 隣接地には絶対に立ち入らないよう注意してください💦

 ロビー内から見た中庭は、

f:id:tabibitoshuu:20201124130348j:plain

 なかなかのもので、南国感の強い雰囲気を醸し出してくれています。

 この雰囲気の良い中庭が、ポイントの非常に高い部分ですね。

 ロビーには、オリオンビールのサーバーも置いてあるフリードリンクサービスがありますので、それらを持って中庭の見える椅子でゆったりと過ごす時間は、贅沢なひとときで、「石垣島迄来てよかった」と思える時間だと思います。

 広大ではありませんが、敷地内の案内図もありました。

f:id:tabibitoshuu:20201124130616j:plain

 今回宿泊した部屋(うみかじの宿・オーシャンビュー)は、

f:id:tabibitoshuu:20201124130514j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130521j:plain

 海岸線とホテルの敷地の間に植林がされているため、眺望が特別良い訳ではありませんが、海を見ることもできます。

 特に、綺麗な中庭が見えるのがグッドな点で、バルコニー付きでもあり、十分な広さの部屋です^^

 バスは、ビューバス。

f:id:tabibitoshuu:20201124130525j:plain

 バス・洗面所のアメニティーは、

f:id:tabibitoshuu:20201124130549j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130553j:plain

 ミキモトが基本となっています。

 朝食のブッフェ会場は、

f:id:tabibitoshuu:20201124130453j:plain

 このような感じで、特別種類が豊富というわけではありませんが、十分だと思います。

 味は、まあまあのレベルでしょうが、「これは絶対食べた方がいい」と取り立てて言うほどの物も無いかなという印象ですね。

 テラスにも席がありますが、常にカラスが居て、食べ物を奪う隙を狙っているので、あまりお勧めできません。

 

 こちらのレストランは、夜、鉄板焼きのレストランに。

 夜もこちらで食べましたので、その様子を紹介します。

f:id:tabibitoshuu:20201124130706j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130711j:plain

 夜は「メイン+ブッフェのセット」が基本です。

 メインのお肉は、鉄板焼きでの焼き立てが来るので、美味しかったです^^

 夜のブッフェのメニューは、全体的にかなり頑張っており、なかなか良かったですが、一部が朝食ブッフェと同じで、特にデザートが全く同じだったのが残念な点でした。

 

 ヴィラガーデンには大浴場もありますが、案外利用者が多い割に規模は小さい(10人入っていたら居心地が悪い位の大きさ)ので、ゆっくり入りたいのならば部屋のお風呂の方が良いでしょう。

 

 この度の宿泊、実は少しトラブルがあり、宿泊最終日の深夜、宿泊していた部屋内に小動物(ネ○○?)が住み着いている?ことが分かったので、部屋を変えてもらいました。

(初日から、部屋の電気を消すと、ゴミ箱に捨てたプラスチックを潰すような音がするので、おかしいと思っていたのですが...まさかネ○○?の仕業だったとは💦)

 この時、同タイプの部屋に空室が無く、豪華なプール付きヴィラに変更となりましたので、そちらも紹介します。

f:id:tabibitoshuu:20201124130840j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130746j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130751j:plain

 写真のとおり、部屋は明らかにより豪華です。

 さすが、プール付きヴィラという感じです😊

f:id:tabibitoshuu:20201124130809j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124130818j:plain

 外との段差がほとんどなく、かなり南国リゾート感の強い造りとなっています。

 眺望はありませんが、サマーシーズンならば、プライベートプールに入れるので、かなりのゴージャス感が味わえると思います。

 

 次は、歩いて少し離れている「オーシャンズウイング」の方ですが、外観は、

f:id:tabibitoshuu:20201124130914j:plain

 こんな感じです。

 中庭側からしか撮影しませんでしたが、道路側から見ても大きな建物です。

 撮影日には、高校生の修学旅行の団体が宿泊していました。

 ロビーは、

f:id:tabibitoshuu:20201124130936j:plain

 非常に開放的な造りで、ロビー正面からは、

f:id:tabibitoshuu:20201124133500j:plain

 竹富島が見えます。

 中庭も、 

f:id:tabibitoshuu:20201124130956j:plain

 南国リゾート感満載ですね。

 売店やレストランは、こちらの建物の方が充実しています。

 最後に、こちらの棟にある、沖縄郷土料理レストラン「舟蔵」も利用しましたので、その写真も簡単に載せておきます。

f:id:tabibitoshuu:20201124131102j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201124131040j:plain

 

 以上が、今回宿泊したホテルの紹介です。

 少し残念な点は、まだ新しいホテルなのに、予想以上に老朽化が進んでいることです。

 壁紙等が剥がれていても、そのままですから...

 「ヴィラガーデン」棟の方のことしかわかりませんが、部屋が広いことが逆に裏目に出ている感じがあり、清掃が行き届いておらず、特に海を眺めることもできる折角のベランダが、かなり汚かった点が大きなマイナスポイントです。

 とはいえ、価格がべらぼうに高い訳でもありませんから、全体的には及第点と言ったところでしょう。 

 正直に言うと、二度目があるかどうかは.....値段次第ですね......

 来年1月に計画している二度目の石垣島旅で、予約したホテルは、よりリゾート感が強い立地で、石垣島でも人気の高い「フサキビーチリゾート」にしました。
(GoToトラベルが中止となったため、フサキビーチリゾート旅は中止に😢)