「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

セミリタイア生活・2021年2月の家計簿

 

 2021年の2月もコロナの話題ばかりでしたね。

 緊急事態宣言も、人々の心には響かなくなり、休日の繁華街は、かなりの混雑という状況になった2月でした。

 「我慢を、長く強いることはできない」っていうことでしょうか。

f:id:tabibitoshuu:20200630153125p:plain

それでは、2021年2月の家計簿です。(いつも通り、ざっくり...)

2021年分から、投資利益に掛かるの課税分の計算も入れています。

  収入       約140.0万円(今月も収入は投資収益のみ)    

  支出        約33.5万円 

   内訳

    食費       約4.0万円

    光熱費      約1.0万円(電気・ガス・水道)

    携帯代      約0.9万円(二人分)

    インターネット  約0.3万円

    住居管理費    約2.5万円

    日用品代     約1.0万円

    保険商品代    約1.5万円

    国民健康保険料  約9.5万円

    不動産維持費   約3.5万円

    その他雑費    約9.3万円(大半は、3月予定の旅行代支払い) 

  収支      +約106.5万円   

  投資利益への課税  約29.0万円

  合計       +約77.5万円  

f:id:tabibitoshuu:20200630153123p:plain

〇収入

 2月も、収入は株取引による確定利益のみで、大まかな数字です。

 (逆日歩清算・手数料等で誤差あり。配当金は権利取得時に収益として先取り計算)

〇支出

 今月の支出は、来月の旅行代の支出がありましたので、先月と同程度に膨らみました。   

 今月も、生計の源である、元手500~1000万円程度で運用してる株の投資収益は、まあまあだったので、収支もまずまずと言ったところです。

 今後は、税金の支払いが続き、収支の悪化が予想されますので、引き続き投資収益である程度カバーできるように頑張ろうと思います。