「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

高知への旅(その1)

 

 

 3月最後の三日間は、この

f:id:tabibitoshuu:20210323121728p:plain

 補助金制度を使って、高知へのお得旅をしてきました^^

 

 まずは、羽田のサクララウンジへ直行^^

f:id:tabibitoshuu:20210403124816j:plain

 午前中の便でしたが、ラウンジ内は空いていました。

 今回の旅は、レンタカーを使わないので、朝から、

f:id:tabibitoshuu:20210403124812j:plain

 ビールを飲んでも大丈夫🍺

 前回の徳之島への旅・その前の奄美大島への旅では、レンタカーの運転があったので、帰り迄お酒を飲めませんでしたからね^^

 

 乗る飛行機は、こちらの

f:id:tabibitoshuu:20210403124840j:plain

 B737-800型機。

 地方路線では主力の機体です。

 

 機内は、

f:id:tabibitoshuu:20210403125924j:plain

 思っていたよりも、空いており、搭乗率は5~6割程度。

 後方座席は、前方よりもだいぶ空いていましたので、快適に過ごせました^^

 

 途中機内からは、

f:id:tabibitoshuu:20210403124904j:plain

 雪を抱いた富士山や、南アルプスの山々も見えました。

 

 そうこうしているうちに、あっという間に高知龍馬空港に到着。

f:id:tabibitoshuu:20210403124923j:plain

 空港からは、飛行機の運行に合わせて、高知市内までの高速バスが運行されていますので、それを利用します。

f:id:tabibitoshuu:20210403124935j:plain

 高知市内の主要場所(はりまや橋高知駅・県庁前)まで、740円・約25分です。

 

 高知空港は、高知市内に近いので、あっという間に、

f:id:tabibitoshuu:20210403125013j:plain

 名所「はりまや橋」に到着^^

 

f:id:tabibitoshuu:20210403125016j:plain

 日本三大ガッカリ名所で有名な「はりまや橋」ですが、相変わらずの感じでした(笑)。

 これはこれで趣があると個人的に思っていますので、全くガッカリしていません^^

 

 はりまや橋からは、歩いて高知城へ。

 高知城は、現存10天守の一つで、江戸時代の天守を維持している数少ない城の一つです。

f:id:tabibitoshuu:20210403125040j:plain

 同じ現存10天守でも、松本城彦根城・姫路城のような大きな天守閣ではありませんが、高知平野内の小高い丘に作られていますので、眺めは抜群です^^

f:id:tabibitoshuu:20210403125111j:plain

 この日は、まだ桜が咲いていましたので、花見をしている方も見かけました^^

f:id:tabibitoshuu:20210403125223j:plain

 暫く、桜を見ながら、天守より一段低い場所で滞在していると、

f:id:tabibitoshuu:20210403125333j:plain

 猫ちゃんが現れました^^

 人慣れしているので、悠然という感じです。

 可愛いですね🐈

 

 暫く高知城に居ましたが、ホテルのチェックインできる時間が近づいてきましたので、ホテルに向かいました。

 今回の旅で予約したホテルは、昨年に開業したばかりの

f:id:tabibitoshuu:20210403125327j:plain

 「JRクレメントイン高知」です。

 高知駅のすぐ脇にあり、旅の拠点に便利なホテルです。

 何と言っても、新しいので、こちらを選択しました。

 

 部屋はシングルルームでしたが、

f:id:tabibitoshuu:20210403125411j:plain

 正方形に近い形の部屋でしたので、通常のビジネスホテルで感じる、縦長特有の狭さが無く、快適でした。

 机が大きいのも◎です。

 

 少し長くなりましたので、続きはまた^^