「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2021年5月第4週の投資成績

 

 今週は、ビットコインの大暴落がありましたが、その割に日本株は堅調な相場だったと思います。

 でも、こういう突然の大暴落が発生したということは、今が典型的なバブル相場なのであり、バブルが崩壊するだろう兆しなのかもしれませんね。  

f:id:tabibitoshuu:20200814145540p:plain

 先週の持越し分については

 5月14日(金)

  買い持越し:リケン・理研ビタ・アルフレ・レーサム・三菱マ・電通コニカミノ・マツダ

  空売持越し:大成建設・第一生命

でした。

 5月17日(月)

  利確:リケン・理研ビタ・アルフレッサ・レーサム・電通コニカミノ・マツダ大成建設

  損切:第一生命・三菱マテ

  買い持越し:ノーリツ

  空売持越し:無し

 5月18日(火)

  利確:ノーリツ

  損切:無し

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 5月19日(水)

  利確:無し

  損切:無し

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 5月20日(木)

  利確:無し

  損切:無し

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 5月21日(金) 

  利確:東京海上

  損切:無し

  デイ買い:東京海上

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

※長期保有:SI(優待用)・日本スキー開発(優待用)・東急不(優待用)

 

 今週は、旅先での取引でしたし、猫の目相場になっているので、先週金曜日の仕込み分の処理以外、取引を控えました。

 週間成績は、先週金曜日仕込み分で勝ったので、プラス(+15万)でした。

 

 来週の27日(木)の大引けには、MSCIの定期入れ替えとそれに伴うリバランスが実施されます。

 先日記事にしましたが、日本株に関して、除外29銘柄・新規採用ゼロであることに加え、リバランスの売り需要も発生します。

 試算では、約5900億円の売り需要が発生すると言われていますので、木曜日の大引け際の急落には注意が必要です。