「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

小さな旅2日目

本日は、南魚沼から酒田まで普通列車で向かいます。
今朝の南魚沼は晴れ☀
この後、天気は下り坂とのことですが、信じられないくらいの青空(^^)
そして、今は無人駅となった石打駅。
かつては、JRが関東・関西の両方面から運行していたシュプール号の停車駅として、冬は非常に活気のあった駅でしたが、北陸新幹線開業に伴う、特急はくたか号の廃止で、留置線も使われなくなり、2年前に無人駅となってしまいました。
だから、なんだか物悲しい雰囲気の石打駅。
上越線普通列車長岡行きが
入線してきたので、乗り込みます。
長岡に向かうに連れ、徐々に乗客が増えてきました。
大半の乗客は、中越地方の中心都市、長岡まで乗車していました。
長岡では、直ぐに信越線快速新潟行きに乗り換え。
小一時間で新潟駅に到着。
まだ一部高架化工事中の新潟駅ですが、新しくなった新潟駅には初めて来ました。
新幹線と同じ階となったことで、乗り換えもスムーズになっています。
新潟駅からは、白新線羽越線普通列車村上行きに乗車🚃
流石に、平日の昼間なので、空席が目立ちます。
約1時間で、村上駅に到着👣
村上駅は有名な瀬波温泉の玄関口ですね。
ここでは、乗り継ぎ時間がありますので、腹ごしらえして、ここからが今回の旅の目的である、羽越線の車窓を楽しみます。
羽越線は電化されているのに、普通列車ディーゼルカーなのですよね。
しかし、天気が雨となり、車窓は荒々しい日本海の寒々しい景色に...
長時間、日本海沿いを走りますが、海岸線を離れると、日本有数の米どころ、庄内平野へ。
庄内地方の中心都市の一つである鶴岡駅で長時間停車
した後、平野を縦断して、もう一つの中心都市である終点酒田駅に到着。
あいにくの天気となり、せっかく遠くまで来ましたが、そのままホテルにチェックイン🥵
明日も雨予報。
明日は、切符の有効期限最終日で、都内に帰る日ですから、殆ど観光せず、とんぼ返りすることになるでしょう