「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

小さな旅(最終日)

今回の旅も最終日。
乗り放題切符も3日間の有効期限最終日なので、今日中に都内迄戻らなければなりません。
出来れば少し市内観光したかったですが、その場合は帰れなくなりますので、前日夕方の雨で観光出来なかったのが残念(T_T)
ホテルをチェックアウト後、酒田駅へ🚉
f:id:tabibitoshuu:20211013103121j:plain
庄内地方のシンボル鳥海山も少し見えました🏔
f:id:tabibitoshuu:20211013103214j:plain
それでは、列車に乗り込み、
f:id:tabibitoshuu:20211013103322j:plain
村上駅に戻ります。
往路と違うルートで帰る方法も調べましたが、時間的に相当厳しいので、往路と同じルートで戻ることになりました👣
羽越線の車窓は、庄内平野を抜けると、
f:id:tabibitoshuu:20211013103703j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211013103759j:plain
日本海の荒波を横目に、列車はいくつもの小さなトンネルを抜け、海岸線に近寄ったり離れたりしながら走ります。
そうこうしているうちに、
f:id:tabibitoshuu:20211013103944j:plain
村上駅に到着。
少し時間が有るので、改札外の駅売店でお土産の日本酒を購入🍶
f:id:tabibitoshuu:20211013104251j:plain
ここから先は、新潟駅に近づくにつれ、新潟市近郊圏内に入るので、電車内の乗客も増えていきます。
そして新潟駅に到着。
f:id:tabibitoshuu:20211013104346j:plain
次に乗る長岡行きは、地上ホーム(まだ高架化工事中の為、一部は昔のホームを利用中)からの発車です。
工事中の駅構内の迷路を、案内標識に従って通り、
f:id:tabibitoshuu:20211013104537j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211013104609j:plain
地上ホームに。
結構歩きました。
平日の昼間ですが、都心並みの乗客数の電車に乗り込んで、長岡駅へ。
2020年のJR東日本で最も混雑率の高かった区間は、新潟市内だったんですよね。
新潟駅周辺における、予想以上の電車の混雑も頷けます。

長岡駅に向かうに連れて、電車内はガラガラに。
長岡駅では乗り換え時間が殆ど無く、上越線普通列車「越後中里駅」行きに乗車。
学校帰りの高校生が沢山乗っている電車に揺られながら、馴染みの越後湯沢駅で下車。
f:id:tabibitoshuu:20211013105112j:plain
乗って来た電車を見送って、一旦休憩☕
駅ピアノが越後湯沢駅構内に置かれていたので、
f:id:tabibitoshuu:20211013105259j:plain
少し音楽を聞いて、
f:id:tabibitoshuu:20211013105411j:plain
その後は、お土産を
f:id:tabibitoshuu:20211013105440j:plain
買って、午後6時前の水上駅行き最終列車に乗り込みます。
f:id:tabibitoshuu:20211013105622j:plain
(上の写真の電車は、越後湯沢駅で撮影した長岡行きです)
外は真っ暗。
電車に揺られながら、ぼーっと過ごし、上越線の長いトンネルや名物のモグラ駅も真っ暗なので、何も見えず、
f:id:tabibitoshuu:20211013105714j:plain
水上駅に到着。
f:id:tabibitoshuu:20211013105742j:plain
これで残りは2本の列車🚃
f:id:tabibitoshuu:20211013105834j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211013105901j:plain
この2本を乗り継いで、上野駅に着いたのは、午後10時前でした♪
f:id:tabibitoshuu:20211013110004j:plain

特に目的があった旅ではありませんでしたが、最後はひたすら列車に乗っている旅も、たまには良いのかもしれません。
期待していた羽越線の車窓は、天気が悪くイマイチでしたが、次乗るときは、晴れた車窓を見たいです(^^)