「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2021年11月第2週の投資成績

 

 今週は、ミニSQ週でしたが、木曜日の序盤までかなり弱い相場だったものの、その後切り返し、SQ通過で上昇に転じました。

 決算発表も大半が終わりましたが、内容はまあまあ良かったのに、株価が上がらないものも多かったので、今後しばらくは少し上昇傾向のような感じがします。   

f:id:tabibitoshuu:20200814145540p:plain

 先週の持越し分については

 11月5日(金)

  買い持越し:三菱マテ・日金銭・日東紡太陽誘電

  空売持越し:ダイフク・アシックス

でした。

 11月8日(月)

  利確:ダイフク・太陽誘電(PTS)・大林組

  損切:アシックス・日東紡・三菱マテ

  デイ空売り大林組

  買い持越し:三菱マテ

  空売持越し:無し

 11月9日(火)

  利確:三菱マテ

  損切:無し

  買い持越し:三菱マテ・NTTデータ

  空売持越し:住友ゴム・物語コーポ

 11月10日(水)

  利確:住友ゴム・物語コーポ・ヨコオ

  損切:三菱マテ・NTTデータ

  デイ空売り:ヨコオ

  買い持越し:アサヒ(2502)・みずほ(PTS)

  空売持越し:パンパシ・NISSHA・エディオン

 11月11日(木)

  利確:パンパシ・NISSHA・エディオン・アサヒ・みずほ・BML

  損切:無し

  デイ買い:アサヒ(2502)・BML

  デイ空売り:住友大阪セメ

  買い持越し:テレ朝

  空売持越し:東応化・洋セメ・丸井・邦ガス・東北電・菱瓦斯化・日ハム・スタンレー

 11月12日(金)

  利確:東応化・洋セメ・日ハム

  損切:丸井・邦瓦斯・菱瓦斯化・スタンレー・テレ朝・DIC

  デイ空売り:DIC

  買い持越し:みずほ・T&DHD

  空売持越し:スタンレー・DIC・ラクス・日ペイント

 ※長期保有:日本スキー(優待用)・東急不(優待用)・アトム(優待用)・クリレス(優待用)

 

 今週は、木曜日までそこそこ良かったのですが...

 

 金曜日朝のMSCIの入替え発表に合わせて、除外されそうな銘柄の空売りを入れるということを初めてやってみましたが、これが見事に大失敗💦

 事前に出ていた除外候補は15銘柄前後でしたが、大幅に下がっている銘柄が多く、危ないかなとも思ったのですが... 

 おまけに、金曜日の寄付き約15分前に、突然パソコン上の株関連ソフトが動かなくなり、再起動等をして立て直そうとしましたが、ソフトが立ち上がらなかったので、開始直前に慌ててスマホ空売りの買い戻し注文を入れたものの、寄付きまでに注文が間に合わなかった銘柄(東北電・東邦ガス三菱瓦斯化学)で、余計な負けを食らってしまいました。

 この怒りを、MSCI除外候補で除外にならなかった銘柄のうち、唯一急上昇したスタンレー電気に対し追加の大量空売り注文を入れたものの、これも失敗して、負けのダメ押しに...

(除外候補で今回除外されなかった3銘柄(三菱瓦斯化(1%高)・スタンレー(8%高)・綜合警備(3%高))で、唯一スタンレー電気のみ急上昇が発生した理由は、空売り残が多く、誰かが踏み上げを狙っていたところに、未実施だった自社株買い(実施期限11月17日)の残額が、投入されたことによるものと思われます)

 結局、月曜日から木曜日まで頑張ってコツコツ積み上げてきた勝ちの大半を、スタンレー1銘柄で失ってしまいました😢

 週間成績は、スタンレー空売り失敗での大負けがあったものの、住友ゴム・パンパシ・大林組空売りでの勝ちがあったことから、なんとかプラス(+15万)で終わりました。