「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2021年11月第4週の投資成績

 

 今週は、水曜日と金曜日が大幅安となり、大きく崩れた一週間でした。

 新型コロナ流行の季節に入り、世界での感染拡大状況を見れば、経済への悪影響懸念で、「場合によっては、ある程度株価が下げるのは致し方ないのかな」と思っていましたが、ずいぶん早くその通りとなってしまいました。

f:id:tabibitoshuu:20200814145540p:plain

 先週の持越し分については

 11月19日(金)

  買い持越し:おきなわFG・JR東・JR西・JAL・AB&CO・スノーピーク

  空売持越し:無し

でした。

 11月22日(月)

  利確:おきなわFG・JR西(PTS)

  損切:AB&CO・スノーピーク・JR東(PTS)・JAL(PTS)

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 11月24日(水)

  利確:無し

  損切:JR西

  デイ買い:JR西

  買い持越し:クラレ・コカBJ・ニューラルポケ

  空売持越し:無し

 11月25日(木)

  利確:クラレ・ANA・JAL

  損切:コカBJ・ニューラルポケ

  デイ買い:ANA・JAL

  買い持越し:ANA・JAL

  空売持越し:無し

 11月26日(金)

  利確:ANA

  損切:JAL

  買い持越し:OSG(配当取り)

  空売持越し:無し

 ※長期保有:日本スキー(優待用)・東急不(優待用)・アトム(優待用)・クリレス(優待用)

 

 今週は、金曜日に予想外の大きな下げが発生したので、翌週持越しは見送りました。

 南アフリカで、コロナの新しい変異種が広がっているらしいということが下げの主因のようですが、先週から既にヨーロッパで感染爆発状態だったのに、今まで下がらなかったのですから、ちょっと下げ過ぎなような気もしますが...

 今日の大きな下げは、感謝祭休み(NY市場の金曜日は半ドン取引)で市場参加者が少ないところに、MSCI絡みでのファンド勢による売りが入りやすい日だったこと等、悪材料が重なったことが原因でしょう。

 

 今週個人的には、大きな下げのあった水曜日と、ANAの急落があった木曜日に、リバウンド狙いでの買いを2銘柄に分散してそれぞれ入れたものの、いずれも1勝1敗という結果に終わりダメでした。

 先週金曜日に複数銘柄を買い持越ししましたが、大型経済対策(特にGoToトラベル関連)に期待してだったのですが、結果的にGoToトラベルの具体的な内容が全くなく、あまりにも期待外れだったので、夜間市場(PTS)で処分できるものは処分したことで、大きな痛手にはなりませんでした。

 

 今週は結局、新型コロナの本格的な流行シーズンに入ったことでの悪材料が出ることへの警戒と、来週30日にMSCIの入替え・リバランスでの日本株売り材料があるので、基本的に取引は見送りました。

 11月優待に関しては、狙って手を出していた銘柄が、最終売買日の金曜日まで株価が下がる一方だったので、大きく負ける前に止めました。

(11月優待は20日締め(最終売買日17日)のアスクルのみ。配当権利は南アフリカ新変異種で相当迷いましたが、万が一のリバウンドに備えてOSGを大引けで少し買ってしまいました(・・;))

 週間成績は、勝ちがおきなわFGぐらいしかなく、負けの方が多かったので小幅マイナス(-5万)でした。