「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

青島(青島神社)&霧島(霧島神宮)

昨日、宮崎に到着後、天気が良かったので青島に向かいました🚃
f:id:tabibitoshuu:20211206081406j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206081433j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206081458j:plain
JR日南線は、台風によるがけ崩れの影響で、青島駅から先は一部不通になっています。
f:id:tabibitoshuu:20211206081615j:plain
その為、代行バスが🚌
来週には復旧しますので、1週間旅の日程を誤ったという感じです。
青島駅から青島は、歩いて十五分程度。
f:id:tabibitoshuu:20211206081840j:plain
流石に、宮崎を代表する観光名所。
人がかなり居ます👣
読売巨人軍が毎年必勝祈願することでも有名な、島内にある青島神社でお詣りしてから、
f:id:tabibitoshuu:20211206082006j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206082044j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206082117j:plain
島を一周。
f:id:tabibitoshuu:20211206082233j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206082303j:plain
ちょうど良い散歩です👣
帰りの列車迄、だいぶ時間が有るので、島を2周してから、青島駅に戻りました。

翌朝は、霧島神宮に行く為に宮崎駅から特急きりしまに乗車🚄
f:id:tabibitoshuu:20211206210937j:plain
車内はガラガラで、
f:id:tabibitoshuu:20211206211037j:plain
1時間ちょっとの乗車。
f:id:tabibitoshuu:20211206211118j:plain
霧島神宮駅からは、バス🚌で十五分くらいで目的地に到着👣
f:id:tabibitoshuu:20211206211236j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206211306j:plain
前回はレンタカーで来たので、この急な階段は初めてです👣
駐車場は、階段を上がった少し先に有るので、車で来ると、登りは殆どありません。
f:id:tabibitoshuu:20211206211836j:plain
登り切ると、社殿が見えてきました。
最近国宝になったそうです。
f:id:tabibitoshuu:20211206211606j:plain
ちょっと人が多いので、上部だけを撮影📸
f:id:tabibitoshuu:20211206213535j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206211958j:plain
なかなか見事な彫刻です☆彡
霧島神宮は、噴火を繰り返す霧島連峰を神の山として崇めたのが由縁。
手術前に参拝したところ、偶然とは言え、手術中に新燃岳が噴火したので、これは何かの縁だと感じて、だいぶ遅くなりましたが、御礼の御参りをしました。
いつもは信仰心ゼロのリアリストで、勝運と健康を同時に祈る不届き者ですが、今回は旅妻の病気の事だけを祈りました。
霧島神宮駅へ戻るバスが来るまでに、だいぶ時間があったので、6キロ超の道のりを歩いて戻ってみることに👣
途中後ろを振り返ると、
f:id:tabibitoshuu:20211206213105j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211206212810j:plain
霧島連峰が見事でした🏔♪