「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年2月第3週の投資成績

 

 今週は、先週発表のアメリカCPIが非常に高い数字だったこともありますが、ウクライナ情勢が厳しくなったことで乱高下し、結局安く終わった一週間でした。

 来週は、週初に北京冬季オリンピックが終了することで、ウクライナ侵攻の発生する確率が上がりますが、ちょっとした動きで乱高下していますので、様子見をした方が賢明だと思います。

f:id:tabibitoshuu:20211226122719p:plain

 先週の持越し分については

 2月11日(金)

  買い持越し:近鉄西鉄・ニューラルポケ・京三製・コスモスイニシア

  空売持越し:住友大阪セメ

でした。

 2月14日(月)  

  利確:近鉄西鉄・住友大阪セメ

  損切:ニューラルポケ・京三製

  買い持越し:コーセー・東芝・キリンHD・ひらまつ

  空売持越し:無し

 2月15日(火)

  利確:東芝・キリンHD

  損切:コーセー(PTS)

  買い持越し:ピジョン

  空売持越し:ブリヂストン

 2月16日(水)

  利確:無し

  損切:ブリヂストンピジョン・山パン

  デイ買い:山パン

  買い持越し:無し

  空売持越し:ブリヂストン

 2月17日(木)

  利確:ブリヂストンしまむら

  損切:無し

  デイ空売:しまむら

  買い持越し:DIC

  空売持越し:トレンドマイクロ

 2月18日(金)

  利確:トレンドマイクロ

  損切:コスモスイニシア

  買い持越し:DIC

  空売持越し:無し

 ※長期保有:日本スキー(優待用)・東急不(優待用)

  IPO:CaSy・マーキュリーリアル

 

 今週は、決算シーズンが終了し、相場が混とんとしているので余り取引する気が無かったのですが、火曜日に手を出した銘柄が大外れでダメでした。

 月曜日はコーセーを買ったものの、今期予想が低かったので念のため損切りした結果、まさかの大幅高...言葉が無いです...

 

◎今週の取引銘柄は、

ブリヂストン(TOYOtire・浜ゴムも減益決算ながらも発表直後は堅調)

  自社株買い発表の可能性が高いと予想しながらも、株価も高く純利益が大幅減確実なので思い切って空売り参戦。

  空売りが大量に入っていたことや、自社株買い、月曜日の10%安の反動もあり、決算発表翌日は8%の大幅高。損切。

※コーセー

  今回の決算シーズンでは、リ・オープン銘柄が堅調なので、買い参戦。

  今期予想がコンセンサスを大幅に下回ったため、下がると思い処分するも、発表翌日は10%超の大幅高。 

トレンドマイクロ

  大幅減益と見て空売り

  想定外の自社株買い発表があったものの、決算失望売りで小幅に値下がり。

という感じでした。 

 

 週間成績は、マイナス(-5万)でした。