「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

北九州・大分別府旅(その2)

前回は、北九州空港到着で終わってしまいましたが、その続きです🥵
北九州空港からは、空港連絡バスで小倉駅へ。

小倉駅到着間近で、ドクターイエローと遭遇🚄
高速バスがドクターイエローと並走するなんて、滅多に無い光景です。
小倉駅新幹線口でバスを降りて、

みどりの窓口へ。
これは、航空券のパッケージツアーと一緒に買えるお得な切符と交換するためです。

この切符があれば、特急指定席乗り放題ですので、人気の「ゆふいんの森」号にも乗ることが出来ます。

この日は、1日1往復だけ走っている別府行のゆふいんの森号は既に出発してしまっているので、ゆふ号で別府へ向かうことにします。
大分行の特急ソニック号で向かう方が圧倒的に早いですが、あえて遠回りで別府に向かいます(^^)🚃

早朝出発で、空腹だったことから、


小倉駅名物のかしわうどんを食べてから、

特急ソニック博多駅へ。
博多駅みどりの窓口で、ゆふ号の指定席を取ろうと思ったら...
みどりの窓口長蛇の列🥵
この日は日曜日なので、帰宅する旅行者が、切符を買おうと並んでいたのです🥵🥵
小倉駅みどりの窓口は並んで居なかったので、失敗したなあと思いながらも、ゆふ号は自由席があるので、自由席で向かうことに決めました🚃


ゆふ号博多駅に入線してきました(^^)
いよいよ、別府に向けて出発♪

初めて見る景色の車窓を眺めながら、由布院駅に到着すると、たくさんの人が乗ってきて、びっくり😲
ゆふいんで遊んだ大分の人達が帰宅するために乗ってきたのですね。
大分駅で殆どの人が降りましたが、車内検札の無いワンマン運転をイイコトに、明らかに特急券を持っていない高校生や若者が数名堂々と乗ってきたことに驚きました❢
そうこうするうちに別府駅に到着。


この日から、別府を拠点に♨に入りながら、無計画旅を続けることにします♨