「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

北九州・大分旅(最終回)

北九州空港利用者8000円引きを使った旅も3日目。
昨日はあいにくの天気でしたが、今日は晴れました☀

この日は、久大本線豊後森駅を目指した後、帰路に着きます。
朝ごはん&♨を満喫してからホテルをチェックアウト。

今回利用したホテルは、別府駅から近くて安い「亀の井ホテル」でしたが、想像以上に良かったです(^^)

別府駅から、

白いソニック大分駅に向かいます
数年前にも来ましたが、大分駅は新しくていいですね~~

大分から久大本線普通列車由布院駅に向かいます。

ディーゼル音を聴きながら、ウトウトしていると、山の中をディーゼルエンジンが轟音を鳴らしながら、坂道を上って行きます。

由布岳が見えて来たら由布院駅に到着。

乗り換え時間10分で、ゆふいんの森号に乗車。

昨日乗った「ゆふいんの森1世」に比べて、新型の車両なので少し綺麗な気がします(^^)
豊後森駅で降りて、ゆふいんの森号を見送った後は、

目的地の

豊後森機関庫跡に到着(^^)

いやあ~ここまで遠かったです🥵
初日に特急の車窓から機関庫跡に気付いて、最終日に来る計画を立てたのですが、列車の本数が少ないので...
でも、見る価値のある鉄道遺産だと思います。

そして、なんとタイミング良く人気のななつ星が機関庫脇を通過していきました(^^)
地元の人には日常の光景のようですが、旅人達にはちょっと嬉しい出来事(^^)

もう戻らないと北九州空港発の便に間に合わなくなるので、初日に乗った「特急ゆふ」で大分駅に戻ります😢

ゆふ号指定席の乗客は、由布院駅でほぼ全員が降り、車内は3名だけに。
一番前の席に移動して、前面展望を楽しみながら、大分駅に到着。

大分駅みどりの窓口で特急ソニックの指定席を取ってから、駅ビルでお土産を買いました。

大分駅発の白いソニック小倉駅に向かいます。

今回、何回もソニックに乗りましたが、博多〜小倉間以外でも、結構乗客が乗っていました。
コロナ禍下から徐々に日常に戻ってきている感じですね。

小倉駅到着後、前回も乗った空港連絡バスに間に合いそうだったので、寄り道せずバス停に。
待ち時間2分でバスが来たので、乗り込んで北九州空港へ。

二階の出発階で

メーテルと再開した後は、三日月のクロワッサン等を買い込みました(^^)

カードラウンジで、

ゆっくり過ごし、スマホの充電も完了📱📶
帰りの羽田行き✈は乗客40名前後と前回同様ガラガラ。

定刻前にドアが閉まり、

無事羽田に到着。
あっという間の3日間、乗り鉄旅でした🚃🚄