「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

四国への小さな旅(城巡り・その1)

2週間前の北九州・別府旅に続いて、再び旅に出掛けました✈
今回は、高知龍馬空港往復便利用者に8000円の補助金が出ていた(既に予算切れで終了)ので予約した高知市内で宿泊する旅です。
昨年の3月にも補助金(当時は一万円)が出ていて利用しましたが、今回も利用しちゃいました¥¥¥

今回も早朝便のため、超早起きして羽田空港へ🈳
日曜日の朝6時半で、ターミナル内は

ご覧のような混雑🥵
国内線に関しては、コロナ前にだいぶ戻りましたね🐭
今回もJGCの荷物検査場から、

サクララウンジへ🍺

あまり時間が無いので、駆け付け1杯の🍺とコーヒー☕を頂いて、出発ゲートへ。
2週間前の高知行きは、北九州行きと同様にバス連絡だったので、そのつもりでしたが、今日はボーディングブリッジに繋がっていました(^^)
とは言え、5Aという端っこの出発ゲートなので早足で向かいます👣👣👣
各荷物検査場付近は人で溢れていたので、人混みを避けながら、

出発ゲートに到着。

優先搭乗でゲートを通過しましたが、

振り返ると、

優先搭乗で入ってきた人は、誰も居ませんでした🥵

搭乗率は6割程度。

幹線では無い路線の最近の予約状況は、旅行会社のツアー客がかなり多いので、後部座席は満席になることが多いようです。
予約状況を確認すると、中央部は空席が有りましたので、前日に座席指定し直して、人の少ない席に変更しました。
高知龍馬空港は近いので、あっという間。

FDAの航空機とすれ違いながら到着ゲートに。

昨年は高知城室戸岬に行きましたから、今回は違う場所を回ります。
梅雨の時期ですが、晴天に恵まれたため、この日は桂浜に向かいます🚌
土日祝日は1000円で乗り放題の

MY遊バスというのが有ることを偶然知ったので、パスを買い、桂浜に向かいます。
桂浜と言えば、

この景色と

坂本龍馬像。


云十年ぶりに来ましたが、高知を代表する風景ですね♪

バスのフリーパスを買ったので、せっかくですから、このバスが巡る他の場所にも行ってみることに🚌
高知市内を一望できる五台山展望台は、


残念ながら、耐震強度不足で今年の4月から閉鎖となってしまったので、上の写真ぐらいの景色しか見れませんでした😢

展望台の近くにある四国八十八箇所第三一番札所竹林寺🛕







重要文化財だらけの結構すごいお寺さんです♪♪♪


庭も見事!!!
宝物殿には、平安〜鎌倉期の仏像が複数展示されています。

竹林寺の隣は、県立牧野植物園。

案内図を見ると、かなりの規模のようですので、今回は時間が足りないことから見学しませんでした。

流石に朝早かったので、この日はこれまで。
ホテルにチェックインし、翌日はJR四国乗り放題切符を買ってあるので、高知以外を旅してみます。