「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

北海道旅(サッポロ割・道内鉄道旅)その1

今週は、北海道に4泊5日の旅に出掛けました♨✈
今回は、現在も実施されている「サッポロ割」を利用した旅です。
サッポロ割は、一泊当たり「三千円の補助+二千円の利用券」が付いたお得な割引となります。

それでは、出発(^^)

日曜日の午後の羽田は、

人でごった返していました。
JGCの荷物検査場から、

🌸ラウンジというコースで、

出発迄、ゆっくり過ごします(^^)
今回は、ウィスキーがあったので、少しだけ頂きました🍺🥃

今回の便はエアバスA350-900で、JALの最新鋭機✈

快適な空の旅となりそうです。
搭乗率は7割位。
日曜日の夕方便なので、こんなものでしょう。

途中、秋田県男鹿半島がくっきり見えました(^^)

あっという間に新千歳空港に到着🈳

お腹が減ってたので、空港内で腹ごしらえしようと思ったら、帰宅する旅行者で空港内のレストランは混雑🥵

午後7時閉店の飲食店もあるので、開いている飲食店では入店待ちも高頻度で発生していたので諦めて、真っ直ぐ札幌に向かうことにしました🚃

今回の旅ではJRのお得な切符である「北海道東日本パス」を利用します。

本当は、「北海道loveパス」という道内の特急乗り放題の切符を購入したかったのですが、7月8日で12000円での販売が終了してしまい、間に合いませんでした😢

札幌駅に到着すると、

もう結構遅い時間⏰
デパ地下で割引弁当を見つけたので、この日の夜ごはん🍴は、弁当で済ますことに決めて、ホテルに向かうことに👣👣👣

今回の一人旅は、

ラジェンドステイ・札幌大通公園に宿泊。
こちらは、2020年オープンの温泉大浴場もあるホテルです。

ビジネスというよりは、ほぼシティホテル。
大和ハウス系列で、最近増えてきています。

一階にはファミマも併設されていました🏪
部屋は、シングルルームで予約しましたが、4連泊なので、アップグレードしてくれたようです(^^)

ミネラルウオーターやコーヒーマシンも

あり、思っていた以上のサービス内容に感激(^^)

ここを拠点に翌日から、近々廃線となる留萌本線等を巡る「北海道乗り鉄旅」に出発します🚃