「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「ようこそ・ちとせ割」利用の北海道旅(2日目)

今回の北海道旅も2日目(9月23日)。

台風の影響で天気が悪く、朝から本降りの☔

本来は紅葉も見る予定の旅でしたが、今年は暑かったので、北海道も紅葉🍁が進んでいません。

雨があまり降ら無さそうなところは...

函館周辺かなと判断し、北海道新幹線開業時に旅客営業が終了となりそうな長万部新函館北斗間を乗っておくのも兼ねて、函館往復をすることにしました。

混雑する特急北斗の自由席を確保するために、札幌駅に。

雨なので、地上の人はまばら。

特急北斗8号が入線してきたので、出発🚄

自由席は2両のみなので、北海道ラブパス効果もあってか、結構乗っています。

車窓はほぼ雨の景色でしたが、

函館到着時、運良く曇☁。

札幌から函館迄、通しで乗る人は結構多かったです。

隣の隣のホームは、何だか鉄ちゃんの人集りが🥵

間もなく引退するノースレインボーエクスプレス車両の臨時特急ニセコが出発間際だったのです。

北海道ラブパスでも乗れるのですが、指定席の予約状況を確認したところ、長万部より先は満席だったので、函館駅で出発を見送ることにしました♪♫

3連休ということもあって、函館駅周辺は結構観光客が居ます。

函館は4月に来ていますし、再来月と12月にも訪れる予定なので、今回は観光はせず、観光需要が戻ってきている様子を眺めるだけにしました。

クルーズ船「パシフィックヴィーナス」も函館港に停泊中です🚢

大雨で遅れていた帰りの特急北斗が来たので、乗車。

南千歳駅で見送って、この日は終了となりました。

夜ごはんは、ちとせ割クーポンを使って、

スープカレーを美味しく頂きました🍴(^^)