「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「ようこそ・ちとせ割」を利用の北海道旅(5日目)

今回の旅も5日目。

この日も好天☀

そこで、紅葉真っ盛りの大雪山旭岳に行くことにしました🍁

OMO7旭川の横にあるバス停が始発の旭岳ロープウェイ駅行きバス「湯けむり号」🚌

出発時には、旭川空港に向かうお客さんが2人乗っているだけでしたが、

旭川駅前を出発した時には満席🈵

これは、さぞ紅葉が素晴らしいのだろうと、期待できる状況です(^^)

バスの終点に到着すると、そこはもう、早速見事な紅葉🍁

旭岳ロープウェイも大混雑です♪

ロープウェイからは、

紅葉の最盛期を迎えている旭岳中腹が堪能出来ます♪

ロープウェイ山頂駅からも、爽快な風景♪

因みに、ロープウェイは平日でも、ご覧の混雑🥵

ロープウェイ内で良い場所を確保したい場合は、一本見送るしかないでしょうね。

前回は、雪化粧した旭岳でしたが、

今回は、活火山らしい旭岳を見ることが出来ました📸

それでは早速、約1時間の散策路を歩き始めましょう。

少し登ると、

先ずは、この風景。

そして、

この景色。

本当に絵になります(^^)

更に登ってゆくと、2つの池が同時に見える場所があり、夫婦池になります。

旭岳の噴気が上がっている場所が散策路の最高点。

少し下ると、

姿見の池。

小高い展望場所に向かうと、途中で、登山道との

分岐点があります。

そして、十勝岳連峰が見えると、散策路も終わりです。

ロープウェイ駅へ戻ります👣

戻る途中、皆が名残惜しく、振り返りつつ、写真を撮りながら、ゆっくりと...

ロープウェイ駅に戻りました。

山麓駅からも、パシャリ📸

山麓駅周辺も紅葉していますので、散策すると、

見事な紅葉を見ることが出来ました(^^)

トンボ達と戯れながら、帰りのバスの時間を待ちます🚌

帰りのバスも満席🈵でした。

旭川駅迄約1時間半。

見事な紅葉に感動した思い出に浸っているとzzz

途中のバス停で、地元の人が降りてゆき、

旭川駅前に到着したときには、夕暮れ🌆

駅前にある有名ラーメン店「山頭火・本店」

で、

醤油ラーメンを頂き、大満足の1日となりました(^^)♪♫

ここからは、再びちとせ割の割引を受ける為、千歳市内のホテルに移動します。

特急ライラックで札幌経由千歳駅に。

ホテルにチェックインした時は、かなり遅い時間となりました。