「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「ようこそ・ちとせ割」を利用の北海道旅(6日目)

お得な割引を使った旅も、残り2日。

6日目は、特急宗谷がはまなす編成で運行される日なので、はまなす編成への乗車と、絶景車窓で有名な抜海駅〜南稚内駅間を味わう為に、稚内を往復します。

これが、JR北海道のイベント用列車「はまなす編成」です。

増結1号車(先頭車両)がイベント列車としての内装設備となっています。

他の車輌は特急列車の内装です。

 

先ずは、千歳駅から特急すずらんで札幌駅に。

北海道ラブパスがあれば、短距離でも特急に乗れます(^^)

さあ、特急宗谷の入線です。

そして、増結1号車の車内。

自由席扱いなので、あっという間に満席です。

他の4両の車内は、

ごく普通のJR北海道特急車両の内装です。

コンセント🔌があるので、長旅も大丈夫♪

札幌駅を出発すると暫くの間、名物である特急すずらんとの並走バトルが見られます。

旭川で多くの乗客が下車し、名寄である程度降りると、残りの乗客は稚内迄乗る人が大半。

さあ、車窓には道北地方の雄大な手つかずの景色が見えてきました。

遠くに名峰「利尻岳」が大きく見え始めました(^^)

そして、抜海駅を過ぎると

利尻岳礼文島が見える絶景♪

列車もスピードを落としてくれました。

あっという間の絶景ですが、大満足(^^)

終点稚内駅に到着。

稚内駅は数年前に、ガラス張りの綺麗な駅舎になりました。

特急宗谷は、折り返し特急サロベツ旭川行きとなります。

これに乗らないと、千歳のホテルに戻るのが夜中になるので、そそくさと稚内をあとに。

再度、利尻礼文を遠くに見る絶景を見た後、うつらうつらしながら、旭川手前では夕暮れが迫ってきて、

旭川に到着🚃

はまなす編成とお別れし、特急を乗り継いで、

(写真を並べてみると、JR北海道の特急車両は顔が一緒ですね📷)

千歳駅に戻り、スープカレーをクーポンで頂いて、

ホテルに戻りました😴

最初から北海道ラブパスの再々発売がわかっていれば、稚内で宿泊したのですが、旅の計画時点では、各駅列車の旅の予定だったので、この日は超強行軍となってしまいました。

まあ、そういうのも体が動くうちで無いと出来ないので、最後の強行軍旅かなといつもの様に思いながら...という感じの稚内往復の1日でした。