「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

晩秋の札幌旅(その2・室蘭本線等)

今回の札幌旅も二日目。

まだ少し紅葉している大通公園🍁

この日は、晴れたり☀曇ったり☁初雪を観測したり❄雨降ったり☔と、目まぐるしく天気が変わる日でした🥵

ここ2年間で、北海道の鉄道路線はほとんど乗りましたが、まだ乗ったことのない区間室蘭本線岩見沢〜沼ノ端)が有るので、それを埋めに向かいます🚃

岩見沢駅で、老朽化したキハ150形100番台とご対面(^^)

車体は写真の通り、かなり痛みが激しいです。

それでは出発🥳

室蘭本線岩見沢〜沼ノ端間は、廃止となる可能性の高い区間ですが、大半が複線。

かつては、石炭輸送で重要な路線だったことが窺えます。

しかし、現在は利用者も少なく、やっぱりガラガラでした。

途中、車窓からは

見事な田園風景を眺めることが出来ました(^^)

終点の苫小牧駅に到着する頃には、

薄暮に。

北の大地の晩秋は、日の沈むのが早いです🌇

この日の夕ごはんは、今月末で期限切れの株主優待券を使っての

ステーキ丼にしました🐮🍴