「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

晩秋の札幌旅(その3・ロイズタウン駅)

今回の旅も3日目。

この日は札沼線に新しく出来た「ロイズタウン駅」に行ってみることにします👣

冬支度の作業が行われている大通公園を通って、

札幌駅へ。

札沼線は、北海道新幹線札幌駅の工事に伴い、新しく出来た11番線です。

札沼線は、北海道医療大学駅行きは学生でかなり混んでいますが、あいの里公園駅行きは空いていますので、とりあえずあいの里公園駅行きに乗りました。

ロイズタウン駅は、この次の駅ですので、北海道医療大学駅行きが来るのを待ちます🚉

そして、

ロイズタウン駅に到着。

他に降りた人は居ませんでした🥵

まだピカピカの駅舎(^^)

ロイズがお金を出して作った請願駅なので、お洒落です。

駅からは、ロイズの工場が見えます。

駅前ロータリーはまだ工事中。

駅周辺の工事は当別町の受け持ちなので、遅れています。

駅から歩くこと5分ぐらいで、

ロイズチョコレートタウンに到着。

巨大な売店とファクトリーの見学コース。

今冬開始のファクトリー(工場)見学も、プレオープンしていました。

因みにお値段は1000円です。

名物のソフトクリームを

を頂いて、お土産とここだけの限定販売のパンを買って、見学は終了。

ソフトクリームは新千歳空港でも食べれますし、工場見学も新千歳空港で超小型版が見れますが、まだ建設中の部分もあって、完成すれば大々的なものになるのでしょうから、完成後にまた来てみたいと思います。

駅に戻ると、札幌方面からの電車が到着し、

20名位のお客さんが、ロイズタウン駅で降りて、シャトルバスに乗り込んでいました。

キチンと完成すれば、結構賑わうことになりそうですね。

帰りの電車は北海道医療大学の学生で、満席&立ちだったので、あいの里公園駅で降りて、あいの里公園駅発の電車で札幌に戻りました。

ロイズチョコレートタウンで買ったパンとスイーツをホテルで食べて、この日は終了。

明日は一旦東京に帰って、再び旅に出ます。