「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年秋 沖縄・那覇旅(その2)

2日目は、朝から☔

その為、天気が回復見込みの午後から活動を開始👣

晴れてきたので、ゆいレールの48時間乗り放題券を買いに那覇空港へ向かいました。

いま県外居住者は、48時間乗り放題券を1020円で買うことが出来ます♪

(この値段は、那覇空港でしか買えません)

ゆいレールは、旅行者が戻って来たこともあって、混雑が酷くなっており、3両編成になる予定。

その為、ホームドアの増設工事が行われています。

平日午後の那覇空港は、修学旅行生だらけ...

一団体居なくなったと思ったら、また次の団体が現れるというのが繰り返されていました。

統率する教師のレベルが下がったのでしょうか、修学旅行生が通路いっぱいに広がってガヤガヤと移動するので、かなり邪魔に感じます。

国際線ターミナルのカウンターは、

写真の通り、相変わらずお通夜状態😢

一部運航が再開されていますが、北海道や東京に比べて、沖縄に来る外国人旅行者は、まだ少ないようです。

ちょうど、ANAの超ロングボディ機が出発準備していたので、📷

かなりの運行頻度の那覇空港

見ていて飽きませんが、暑いので展望デッキをあとにしました✈✈✈

無事48時間券を購入出来たので、

活気のある那覇空港駅から牧志駅に移動し、国際通りをぶらり👣👣👣

人は増えましたが、コロナ前の賑わいには戻っていないようです。

3日目は、晴れ☀

この日は最高気温28℃予想と、この時期としては、かなりHOTで蒸し暑い日に。

久しぶりに首里城迄足を伸ばしました。

本殿再建のための、大きな建屋が出来ていました。

沖縄唯一の鉄道トンネルを

通ってから、おもろまちに。

おもろまちはタワマンとビルが多い地区ですが、ここにある沖縄県立博物館・美術館を

訪れてみました。

那覇市内は都会ですが、時折吹く南国の風は、やっぱり本土とは異なりますね~(^^)

この日も国際通りを歩きましたが、前日は見掛けなかった修学旅行生が沢山居て、傍若無人に歩道いっぱいに広がってはしゃいでいる姿を、少し冷ややかな目😒で見ながら、ホテルに戻りました。

はしゃぐ気持ちもわかりますが、もう少し引率している教師がキチンと周囲に迷惑を掛けないよう指導をした上で、修学旅行を実施して欲しいと思うのは、自分だけじゃないと思います。