「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年秋 沖縄・那覇旅(最終日)

今回の気分転換の沖縄・那覇旅も最終日。

いよいよこの日から、冬の沖縄らしい曇天☁に。

ホテルでギリギリ迄過ごしたあとは、今日が有効期限である、クリエイトレストランHDの株主優待券を使うために、ローストビーフ星へ。

ローストビーフカレー🍛美味しかったです(^^)

優待券の有効期限が近いものがあるので、それを使うために、今回沖縄らしい食べ物は、あまり食しませんでした。

「やっぱりステーキ」ぐらいです、今回行った飲食店は🐮

物価高騰の煽りを受けて、やっぱりステーキも値上げとなっていますが、それでも1000円ステーキを残しているのがスゴイなあって思いました。

ただし、以前より肉の量は少なくなっています。

那覇空港は、相変わらずの賑わい。

修学旅行生が次々と到着し、また去っていくので、ターミナル内はかなりの混雑です。

展望デッキに出てみると、一番上の写真と同じものですが、

今日は国際線の運航があるようです✈

国際線ターミナルのカウンターに灯りが点っています。

でも、香港行の1便のみ🥵

到着後の折り返し便でしょう。

香港行出発後は、電光掲示板が消えてしまいました😢

沖縄のクーポンは、チェーン店や大型店でほぼ使えないので、ホテルや個人経営の飲食店か、ホテル・空港のお土産物店等で使うことになります。

裏に日付と名前を記入するのが沖縄方式。

他県のクーポンも記入欄はありますが、記入を求められることは滅多に無いと思います。

沖縄では、書かなければなりません。

今回は飲食店で使わず、丸々残っていたので、沢山のお土産を購入(^^)

空港滑走路の外側には、冬特有の高い波🌊が打ち寄せていました。

荷物検査を済ませて、ラウンジに行こうと思ったら、

修学旅行の団体が来て、荷物検査場が長蛇の列。

夕方便を利用の方は、あまりギリギリの到着だと、修学旅行の団体と運悪く重なった場合、かなり焦ることになると思います。

彼等は、急いでいる人に先を譲ってはくれません。

結局、修学旅行生と重なった午後5時過ぎの時間帯は、荷物検査通過に20分ぐらい掛かっていました🥵

団体が消えてから、荷物検査をしてラウンジへ。

オリオンビール🍺とシークワーサージュースを頂きながら、旅の写真を眺めて.....

ほぼ満席の夜便で都内に帰りました。