「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年冬・北海道スキー旅(その1)

再び、全国旅行支援を使って、二泊三日の北海道へのスキー旅に出発しました🎿

昨年も北海道でスキーをしましたが、運悪く前日の気温が高く、ベチャ雪だった上に雨が降る悪天候下で滑るという、超不完全燃焼に終わったので、そのリベンジ旅です。

夜明け前に羽田空港に着いて、日が昇ってくると、

見事な富士山🗻が(^^)

早朝の新千歳空港行は、搭乗率95%。

富士山🗻とスカイツリー🗼

中禅寺湖

函館

等の機内からの景色を楽しんでいると、もう到着です。

3日間の旅ですが、晴れ☀は初日だけで、2日目は雨☔、最終日は大雪⛄予想なので、スキー旅と言いながらも、初日だけ滑って帰る予定に変更しています。

また、今シーズンの北海道は降雪が遅く、現時点で滑れるスキー場が少ない為、昨年と同じ「サッポロテイネ」で滑ることになりました🎿🏂

前日に降雪があったので、手稲駅前はこのような感じ☃

テイネ迄は、手稲駅南口からJR北海道のバスが出ていますが、平日は本数が少ないのが残念なところ😢(土日祝日はピーク時間30分おき)

でも、駅前からゲレンデが見えるので、晴れているのがわかります(^^)

リフト券をネット購入して、昼過ぎのバスでテイネオリンピアへ。

外国人観光客だらけのテイネオリンピアで急いでレンタルを借りて、出陣👊

札幌の町並みがゲレンデから美しいです(^^)

修学旅行生が一団体居ましたが、タイミング悪くこの団体とリフト乗車が重なるとリフト待ちが発生したので、昨年行ったテイネハイランドのゲレンデに移動🎿

まだ雪不足で、テイネハイランドのコースは、一部閉鎖されていましたが、絶好の天気の中、空いているコースのクルージングを楽しみました(^^)

 

楽しい時間はあっという間😢

この時期の北の大地は日没が早く🌇

まだ午後4時半前で、この暗さ🌙

でも、夜景が見えるゲレンデもいいですね~

さあ帰る時間になりました😢

帰りの路線バス🚌

この大行列🥵

半分以上が外国人旅行者です。

🎿🏂に関しては、インバウンドのリベンジ消費が発生しているようです。

JR北海道バスさん、需要が回復してきているので、平日も追加(午前11時台の手稲駅発と午後4時台のスキー場発)で1往復増便して欲しいです🚌

冬はイルミネーションが綺麗な札幌の中心部🌃

今回は、スキー場への利便性を考慮して、札幌駅前のホテルにしましたが、天候と積雪に恵まれず、再リベンジする予定です。

しかし、悪天候で無事東京に帰れるか、不安を抱えたままの初日でした。