「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年冬・宮古島旅(その3・楽園の果実)

今回の旅も3日目。

この日も強い冬型の気圧配置の影響で、強風の1日🌬

天気も、

このような感じで、晴れ間はありません。

この日は、来間島内を巡ります。

来間島と言えば、龍宮展望台。

小さな展望台で駐車場も小さいですが、

来間大橋や前浜、伊良部大橋迄一望出来る人気の展望台です。

午後には、ツアーバスが何台も来て、ツアー客で溢れかえっていました🥵

そして、今回の旅で最大の目的は、龍宮展望台の隣りにある、

「農家れすとらん楽園の果実」を訪問すること🍴

コロナ下で休業していたりと、なかなかタイミングが合わなかったのですが、念願の入店です。

来間島で最も人気のあるお店で、店内は、食事のスペースとスイーツのスペースに別れており、昼時でしたので、食事スペースは満席🈵

宮古牛🐮を使ったステーキプレート等が人気ですが、何と言ってもマンゴーを使ったスイーツが一番人気(^^)

大満足のプレートとマンゴージュースを頂きました🍴

こちらは、島の祠。

部外者立入禁止なので、立ち入らないようにしましょう。

その隣には、石の階段が。

道路や港が整備される1970年代まで、港と集落を行き来する為に使われていた階段だそうです。

海岸から見ると、頂上が石段の最上部🥵

つい近年までの離島の暮らしの厳しさが感じられました。

石段の上部からの景色は、

このような感じ(^^)

来間島の港とパシャビーチ。

冬は静かなビーチで、訪れる人は居ません。

来間島の小中学校は、

残念ながらつい数年前に廃校になっており、敷地内は雑草が生い茂っています。

 

楽園の果実さん以外にも、数店のお店が有りますが、

夏季を除くと、訪れる人は多くないようです。

 

シーウッドリゾートが2020年に開業して、

観光客が島内に滞在するようになりました。

また、シーウッドリゾートの従業員が定住したり、送迎バスも来間島内を走ったりしていますから、人の流れが出てきているので、廃校になった小中学校が復活する可能性も有るのかもしれませんね。