「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2022年年末の北海道スキー旅(最終日・トマム)

いよいよ、2022年年末も最終盤。

官公庁の仕事納めの日は、個人的に今年の旅の最終日でもあります。

この日は、トマムへ。

ホテル前でピックアップのあるトマムバスツアー(リフト券付)が販売されていますので、それを事前予約していました。

札幌発トマム行のツアーバスの乗客は、ほぼ外国人。

座席は半分程度の乗車率でした。

2時間半ほどで、トマムに到着🚌

天気は晴れ☀(^^)

ですが、午後から崩れる予想なので、早速レンタル板を借りて滑り始めます🎿

本来はかなり寒い筈のトマムですが、この日は気温が高めで汗ばむ位。

ニセコひらふに比べれば、ガラガラ♪

待ち時間ゼロで好きなだけリフトに乗って、爽快なクルージングを満喫出来ます(^^)

しかし、ゴンドラに乗っているうちに、一気に曇天へ☁

時々雲の切れ間もありましたが、

雪も降ってきました❄

有名な雲海テラスからの

景色は白い世界☃

ナイター設備に灯りが点き始め、

今年の最後の旅は終幕へ😢

宿泊客でごった返しているザ・タワーのロビー内で、楽しそうな子供の歓声や家族連れ・カップル等の人々の何処か晴れやかな顔に羨望の眼差しを向けながら、

名残惜しさを胸に秘めて、トマムをあとにしました😢

新千歳空港経由札幌行きのツアーバスは、ほぼ日本人で結構な乗客数。

眠気に襲われているうちに約2時間で新千歳空港到着🚌

国際線運航も再開されている新千歳空港

全国旅行支援クーポンが少し残ってしまったので、

食事をした後、カルビーで買い物をして、

出発便が終了し、人気がない羽田空港へ帰りました✈