「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

愛媛・伊予松山城

今回の旅の2日目は☀

数日前の天気予報では☂予報だったので、予想外の好転(^^)

朝から到着日に訪れた道後公園湯築城址)を再訪して写真を撮り直しました📸

湯築城は戦国時代迄、伊予国温泉郡の支配の拠点だった城🏯です。

江戸時代に松山城が作られたことで廃城になりました。

本丸跡からは、

松山城が見えます。

 

昨年の高知旅で、初めて松山城を訪れましたが、時間が遅くて天守閣には入れなかったので、いつか再訪しようと思っていたところでした🏯

前回訪れた時は徒歩で登りましたが、結構キツかったので、今回はロープウェイ(リフト)で。

楽ですね~(^^)

天守閣が見えてきました♪

料金(520円)を支払って中へ👣

松山城天守閣は、天守閣に小天守と2つの櫓が四隅に並ぶ形をしています。

それぞれ登ることが出来て、眺望は

高い山の上に有るので、素晴らしいです(^^)

天気も良く、最高でした。

夕方には、松山城に向かうときに、道後温泉本館の入浴整理券を取っていたので、

せっかくですから♨に入ってみることに。

道後温泉本館は保存工事中で、ごく一部しか入れないのです。

温泉も一部しか開いていません。

実際に入ってみると、十人も入れば一杯の大きさです。

でも整理券で人数制限をかけているので、大正ロマン風の温泉というような雰囲気は楽しめると思います。

出来れば、保存工事終了後の全面開放されてからのほうが良いでしょうね。

温泉♨満喫という、今回の旅の目的は十分果たせました(^^)