「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2024・海外旅へ(第4回・KLモノレールに乗車)

2日間、他国へ移動中で、Wifiを使えず記事を書けませんでした。

 

6日間に及んだクアラルンプール滞在で、先ずはモノレールを利用してみました。

これがクアラルンプール市内を走るモノレール。

KLセントラル駅が始発駅です。

KLセントラル駅は、クアラルンプールを通る鉄道の全てが集まる駅で、観光で鉄道を使う場合、ここより便利な場所はありません。

有名なツインタワーや中心街であるブキ・ビンタンにも、モノレールを使えば、簡単に向かうことが出来ます。

モノレールは約10分間隔。

時刻表はありません。

駅の改札口はこんな感じ。

ブキ・ビンタン駅に近いこの交差点は、クアラルンプールにおける渋谷のスクランブル交差点的な場所。

歩行者信号の青の時間が短く(30秒弱)、急いで渡らないといけません。

直ぐ上の写真の奥の方は、

こんな感じで、伊勢丹ドン・キホーテユニクロ

更に奥には、リッツ・カールトンやマリオットホテル、コーチやルイ・ヴィトン等が立ち並ぶ一帯。

日本で言う銀座的な場所です。

ルイ・ヴィトンの前では、大規模な撮影が行われていました。

ブキ・ビンタン駅の次の駅の近くからは、ツインタワーまで遊歩道が設置されています。

冷房完備の歩道ですので、展望台を予約される方は、モノレール→遊歩道の方が、時間が読めて便利でしょう。

道路は渋滞する時があります。

ツインタワー。

近くだと、なかなかツインで撮影出来ず、苦戦。

結局、別の日にバスの中から撮影しました(;´∀`)

モノレールの他に、MRTも走っていますが、モノレールは景色も見られるので、予想以上に快適で良かったです。

料金は片道一人100円前後。

クアラルンプールに行かれる機会が有れば、利用してみて下さい。