「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2023年3月第4週の週間投資成績

 

 今週のアメリカ株は、週末のクレディ・スイス救済を好感して一旦大きく上げたものの、FOMCの結果を受けて、再び大きく下がるという展開になりました。

 来週のアメリカ株には、これといった大きなイベントはありませんが、金融危機ドイツ銀行へ飛び火しそうな雰囲気も出てきていますし、日本株については3月期末権利取りの買い需要や配当再投資の買い需要の発生、更には日経平均の入れ替えに伴う売り需要発生と目まぐるしく大きな需要の発生が続きますので、乱高下すると思います。

f:id:tabibitoshuu:20211226122719p:plain

 先週の持越し分については

 3月17日(金)

  買い持越し:アルデプロ

  空売持越し:無し

でした。

 3月20日(月)

  利確:無し

  損切:無し

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 3月22日(水)

  利確:無し

  損切:無し

  買い持越し:無し

  空売持越し:無し

 3月23日(木)

  利確:ハルメクHD(IPO)・小田急

  損切:JR西・JR東日本・JR九等々優待銘柄多数

  デイ買い:小田急

  買い持越し:ツルハHD

  空売持越し:無し

 3月24日(金)

  利確:ツルハHD・日本ナレッジ(IPO)

  損切:無し

  買い持越し:日本ナレッジ

  空売持越し:無し

 ※優待等保有:テクノ菱和・東急不・不二製油・日本調剤小田急京急・JR九・JR西・JR東日本アミューズ極洋東武近鉄ANAJAL・ORIX・KDDI

 ※IPO・PO:Fusic

    

 今週は、IPOの勝ち分が大半でした。

 ハルメクは業績が伸びているので、まあまあな銘柄だと思ったものの、地味な業態で前評判が低かったので、普通に初値売りしましたが、その後久しぶりのIPOということで、大きく買い資金が入り連続ストップ高となり、ちょっと残念な結果でした。

 日本ナレッジの初値は2日目突入でしたが、ハルメクの結果をみて初値で追加買いしたものの、逆に上がらずじまい...

 もう一つの2日目突入のアイビスが初値形成後、即ストップ高でしたから、IPOのセカンダリー狙いは難しいなと感じた一日でした。

 水曜日のIPOだったSHINKOも、地味でパッとしない値動きでしたが、金曜日に跳ねてストップ高でしたので、今週後半はIPOセカンダリー祭りという結果でしたね。

 

 それ以外は優待銘柄の売り買いが大半でしたが、全体的に優待銘柄は軟調で、数百円~二千円程度の負けがいくつもありましたので、纏めてマイナス計上しています。

 

 来週のIPOではFusicが運良く当たりました。

 しかし、今回のIPOシーズンで明らかにネガティブである金融株の住信SBI銀が沢山当たってしまい、権利を取るか散々迷った挙句、楽天銀行の上場も承認されたことで、初物の珍しさが薄れてしまったと判断し辞退したことから、今後暫くは「辞退ペナルティー」で、IPOの当選はないでしょう。

 住信SBI銀の初値は、来週の金融株に対する相場環境が良くなっていれば1260円程度、悪ければ幹事証券の買い支えで1140円位と見ています。

        

 週間成績は、プラス(+25万)でした。