「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

JGC修行2回目終了(他にも修行の方がおられました^^)

JGCサファイア取得の為、羽田~那覇の往復2回目を敢行しました。
往路は、夕方の便で機材は、B777-200(TOKYO2020塗装機)。
f:id:tabibitoshuu:20200830160253j:plain
この往路は、安値でのJシートを確保できなかったので、普通席でした。
f:id:tabibitoshuu:20200830160226j:plain
ファーストクラスとJシートは満席。
普通席は5割程度の搭乗率。

復路は始発便で、機材はB767。
ファーストクラスの無い座席配置の機体でした。
f:id:tabibitoshuu:20200830160135j:plain
明日から台風の直撃を受ける予報の沖縄地方。
帰りの時点で既に、最終便の欠航と臨時便の運行も決まっており、その影響からか、始発便ほぼ満席でした。
帰りはJシートでしたが、当然のように満席。 
帰りの機内からは、台風が徐々に近づいている影響からか、海面から雲が多く沸き立っており、
f:id:tabibitoshuu:20200830160825j:plain
このような幻想的な景色を見ることが出来ました。

そして、羽田に到着して飛行機を降りる時にCAさんが、降りる乗客に向かって「JAL909便で、那覇に向かうお客様、おられましたら係員まで」とアナウンスしており、約30分後発の那覇行きでとんぼ返りをするタイトな日程を組んでいるJGC修業の方が、同じ便に乗っておられたようです^^
自分以外にもJGC修行の人がいるとわかって、何だかちょっと嬉しい気持ちのまま、帰宅しました(笑)

今JALでは、通常だと「一度予約してから自己都合でキャンセルすると結構なキャンセル料が取られてしまう、先得や早割等の特別割引の航空券」であっても、直前キャンセルが1件当たり440円の支払いで済む、特別なキャンペーンを9月末の予約まで(搭乗日は10月24日迄)実施しています。
ですから、今年修行する場合、今がJGC修行のチャンスだと思います。
それに、今後寒くなると、おそらくコロナ感染者が急増して、移動制限が掛かる可能性もあるでしょう。
ですから、今年JGCステータスを目指すという修行を始めた以上、感染状況が横ばいの今のうちにフライオンポイントを稼ぐしかないと思います💦
ただ、台風シーズンに入りましたし、明日以降、シルバーウィーク迄は、航空券の料金がかなり高くなっているので、シルバーウィーク明けに、3回目・4回目の修行を予約して計画しています。

往路 1876ポイント(1476+400)  9910円
復路 2072ポイント(1672+400) 10910円