「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

石垣島への旅(その4)

 

 今回、石垣島に5日間滞在し、島内各所を訪れましたが、その中で一番美しい風景だと感じた場所は、次の写真のところです^^

f:id:tabibitoshuu:20201122135903j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135933j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135943j:plain

 物凄い透明度で白い砂浜が美しい海岸だと思いませんか?

 この場所は、石垣島北部の「久宇良海岸」です。

 砂浜では、多くのヤドカリを見かけました^^

f:id:tabibitoshuu:20201122140437j:plain

 オフシーズンだと、訪れる人も殆ど無く、まさにプライベートビーチ(⌒∇⌒)

 ただ、駐車場もありませんので、運が悪ければ車を止める場所を見つけるのに苦労します。

 

 また、グランヴィリオリゾート石垣島オーシャンズウイング棟からの、夕方の海の風景も、なかなか秀逸でした^^

f:id:tabibitoshuu:20201122140039j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122140048j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122140123j:plain

 写真だけ見ると、どこかの国の海系リゾートにも負けない、素晴らしい夕景に見えませんか?

 グランヴィリオリゾート石垣島は、高価なヴィラガーデンよりも、廉価なオーシャンズウイングの方が、景色が良いのは間違いありません。

 ただ、オーシャンズウイング棟には修学旅行生も宿泊することがあり、火曜日には、その修学旅行生が宿泊していて、大騒ぎしていました。

 

 新石垣空港は、新しいのでかなり綺麗です。

 離島の空港ですが、お土産物店とフードコートが、まずまず充実しています。

f:id:tabibitoshuu:20201122135719j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135726j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135733j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135722j:plain

 平日の夜ですが、ターミナル内は、かなり人が居ました。

 

 出発ゲート内は、それほど広くありませんが、離島なのですから十分な設備だと思います^^

f:id:tabibitoshuu:20201122135828j:plain

f:id:tabibitoshuu:20201122135831j:plain

 写真は丁度、出発機への搭乗が終わったタイミングで撮影したので、人が少なく見えますが、実際はかなりの混雑状況でした。

 

 帰りの飛行機は、夜発のJTA機の羽田直行便。

 羽田到着が遅い便なので、搭乗率は7割弱といったところ。

f:id:tabibitoshuu:20201122135837j:plain

 JTAのB737-800機で、唯一の普通席二人掛け席が確保できたので、石垣~羽田線は、近距離国際線並みの長時間路線ですが、最後部付近は空席が多かったこともあり、旅の締めくくりを少しゆったり過ごすことができました。

  

 初めての石垣島への旅でしたが、敢えて人気の竹富島西表島への離島ツアーは申し込まず、石垣島オンリーで過ごしてみました。

 一度に全部回ってしまうと、次に来る理由も無くなってしまいますからね(⌒∇⌒)

 先月旅をした宮古島に比べると、石垣島は人口も多いですし、八重山諸島の中心ですから、やや都会的な島だなと感じました。

(ただ、島の北部は人口が少ないので、景色も思っていた以上にかなり綺麗で、リゾート感を十分感じられます)

 石垣島だけの滞在なら、二泊三日でも十分だと思います。

 

 実は石垣島滞在中に、来年1月の再訪問を決めて、激安で新規の予約を入れることができました。

 GoToトラベルがどうなるか、昨日いったん中止等の方針転換も発表されていますから、行けるかどうかわかりませんが、次回の訪問の際には、竹富島等にも行く予定です。