「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2024・海外旅へ(番外編その2・シドニーの現在の気候)

 長かった海外旅も、あと残り2日。

 5週間が経ったのだという実感はあまりありませんが、確かにクアラルンプールに滞在していたのは、遥か昔の様な気がします。 

(今日のシドニー

 クルーズ船で風邪をうつされてしまい、下船後、夫婦揃って順番に寝込んでしまったので、1週間程、隔離宿泊状態となってしまっていました。

 日本は間もなくGWですね。

 GWは何も予定が無いので、今回の海外旅の続きの記事を書く予定です。

 シドニーですが、☀続きで、気温はずっと高くて、半袖の人が目立ちましたが、ここに来てようやく秋らしくなり、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

 ちょうど、私達がメルボルンに居た頃の気温に近くなっています。

 メルボルンは、だいぶ寒くなっているようです。

 厚手の長袖以上の服装で。

 ニュージーランドは、クルーズで行ったときには、もうだいぶ寒かったので、防寒着必須です。

 今日は、ブルーマウンテンズに行って来ました。

 確かに、ユーカリの木々から青色の蒸気が出ているのでしょう。

 ブルーマウンテンズの名前の通り全体的に青味掛かって見えます。

 風邪で1週間延期していましたが、帰国直前で無事に行くことが出来ました。

 ブルーマウンテンズに行く電車の中で、現地長期滞在中の日本人2名、ブルーマウンテンズの展望台であるエコーポイントで日本人観光客を4名見掛けました。

 あまりにも中華系の人々の人数が多過ぎるので、日本人を見掛けるのは数えられるくらい珍しいのですが、それでも流石にGWは、もう少しシドニーの街中でも、日本語の会話が聞こえるのだと思います。

(ブルーマウンテンズの最寄り駅)

 シドニーの中心部はお土産店が無いので、ブルーマウンテンズの土産物コーナーでオーストラリア土産物を購入。

 

 円安の影響ですが、とにかく食費が掛かります。

 オーストラリアで一食2000円弱は最低ライン。

 3000円出さないと、飲み物付の満足な食事は出来ないでしょう。

 ただこれでも、アメリカの物価の三分の二ぐらい。

 アメリカではラーメン1杯3000円。

 オーストラリアは1800円くらいの換算です。

 今は海外旅行のタイミングでは無いですね。

 1豪ドル100円はギリギリ許せる範囲でしょうか?

 ただ1ドル(アメリカドル)110円以上の円高は、もうあり得ないでしょう。

 だから、行きたくなったら海外旅行に出るのが良いのだと思います。

 

 あとは帰国の準備です。

 クルーズ船に乗ったので、荷物が通常より相当多いので、上手く整理しないと、重量オーバーになりかねない状態。

 明日はパッキングで悩みそうです。

 それでは、続きは次の記事で。