「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

株式投資日記(1.27)

 

 昨日に引き続いて、楽天証券で取引をしました。

 

 今日の取引は、明日決算発表予定の

f:id:tabibitoshuu:20210127150810p:plain

アルプスアルパインの現物買いでした。

 電子部品主力株で随一の株価低迷銘柄であり、少し前から注目しており、本当は月曜日に買う予定だったものの、他の銘柄の値動きに注意が行っている間に、突如急騰し始めてしまったので、その後様子見をしていたものです。

 流石に、決算期待だけで2日間で10%近く上がったことで、今朝急落しましたから、買うことにしました。

 この買いの問題は、アップルの決算発表内容に影響される点だと思います。

 本日27日はアメリカでアップルの決算発表がありますが、今回の決算シーズンの傾向からすると、発表後株価が軟調になる可能性の方が高いですからね。

 昨日買った日本エスコンもアルプスアルパインも明日の決算発表を跨ぐ予定ですから、金曜日にこの買いが失敗か成功か、その結果が出ることになります。