「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2023年・徳島旅へ

今週は、全国旅行支援を使った激安旅に行ってきました。

行き先は徳島。

GOTOトラベルの時に、人生初の徳島県へ旅をしましたが、この時は鳴門市のみだったので、今回は徳島市で宿泊することにしました。

徳島阿波おどり空港に降り立ったのは、初めて。

空港のターミナルはガラス張りで綺麗です。

就航路線は、羽田線と福岡線しかないのには少し驚きました。

宿泊先は、

徳島駅直結のJRホテルクレメント徳島

JR四国系列の運営かと思いきや、阪急阪神ホテルズの運営です。

部屋は、高層階のスタンダードダブル。

一人旅には十分な広さです。

景色は、この様な感じでした。

四国一の大河「吉野川

吉野川沿いの旧穴吹町(現、美馬市)には、

うだつの町並みがあります。

風情のある旧家が並ぶ伝統的建造物群保存地区

近くには、四万十川のものに比べると、近代的ですが、

沈下橋もありますので、訪れてみるのも良いと思います。

ただし、うだつの町並みは案外小さいので、奈良市の「ならまち」や橿原市の「今井町」と比べると満足度は低くなってしまうでしょう。

「うだつが上がらない」の語源となった「うだつ」を見ることが出来るので、それが目的と割り切って訪問するのが良いと思います。

 

残念ながら、「鳴門の渦潮・大塚国際美術館・祖谷のかずら橋」ぐらいしか観光名所の無い県ですので、その辺も割り切りが必要です。

 

帰りの便は、偶然、

東京ディズニーランド開業四十周年に伴う、「JAL Colorful Dreams Express」機でした。

残念ながら、夜間の為、外装は撮影出来ず......

 

朝食付二泊三日で2万円ちょっとの激安旅でした。