「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2023年9月の月間投資成績

 

 9月のアメリカ株は、月半ばから下降方向への動きが顕著でした。 

 日本株は、MSQ週の水曜日まではかなり堅調でしたが、その後は弱含むようになり、15日のアメリカ版MSQを通過した9月19日以降は、アメリカ株の軟化を受けて、やや弱含む日が多くなってきました。

 アメリカの高利回り状態は、かなり長く続くと予想されることから、暫くは円安が進みやすく、原油高が急速に進んでいることから、これ以上の円安は内需産業に大きなダメージを与えるので、いつ為替介入があるのかが注目点になるでしょう。

 原油高と円安のダブルパンチで、ガソリン補助金だけで年間10兆円以上の予算が必要になる(電気代ガス台高騰補助金を入れれば15兆円規模の補助金漬け)のでは、もう補助金は止めて、同じ金額分減税した方が、景気に好影響を与えると思うのは自分だけでしょうか?

 f:id:tabibitoshuu:20211226122719p:plain

 今月はあまり取引しませんでした。

 9月4日(月)

  利確:伊藤園

  損切:無し

 9月11日(月)

  利確:無し

  損切:日本駐車場開発エイチーム

 9月14日(木)

  利確:無し

  損切:HIS

 9月19日(火)

  利確:パーク24

  損切:無し

 9月21日(木)

  利確:無し

  損切:サツドラ

 9月25日(月)

  利確:無し

  損切:JET(IPO)

 9月26日(火)

  利確:あさひ(空売り

  損切:無し

 9月27日(水)

  利確:日経レバ・ニデック・シスメック

  損切:丸井・ANA・西武鉄道

 9月28日(木)

  利確:JR東海ダイキン

  損切:無し

 9月29日(金)

  利確:トヨタ空売り

  損切:日経ダブルイン・ニトリ

 優待・長期保有:ミヨシ油脂・京急

 

 

 今月は、最終週以外殆ど取引しませんでした。

 書くことがあまりなかったのと、別件で忙しかったので、週間成績は纏めて月間成績にしました。

 

 今月の優待取りは、東武・西武・ANA・JAL・アトム・京急近鉄・東急不となりました。

 優待取り自体は、東武近鉄がプラス、アトムがマイナスで、JAL・ANA・西武・東急不はトントンで、優待券の売却見込み額を入れるとプラスという結果でした。

 

 9月の月間成績は、マイナス(ー15万)でした。