「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2023年10月の月間投資成績

 

 10月のアメリカ株も軟調でした。 

 日本株も、SQ直前までは堅調でしたが、その後は弱含むようになりました。

 所得税減税の話が出ていますが、せっかくマイナンバーカードに口座の紐づけをさせているのだから、給付金を配ることでその威力を見せるべきだと思いますが。

 給付金だと貯蓄に回ってしまうという、いつもの謎の理論がまかり通るから、減税にするということなのでしょうね。

 減税手続きは膨大な事務処理があり、手間ばかりかかって無駄なことをするのが、この国の役所仕事ですから、致し方ないというところでしょうか。

 f:id:tabibitoshuu:20211226122719p:plain

 今月はあまり取引しませんでした。

 10月3日(火)

  利確:無し

  損切:ダイセキ(買い)

 10月10日(火)

  利確:無し

  損切:Fブラザーズ(空売)

 10月12日(木)

  利確:ビックカメラ

  損切:無し

 10月13日(金)

  利確:いちご(買い)

  損切:TKP(買い)

 10月16日(月)

  利確:良品計画(買い)・ローソン(買い)

  損切:クリレス(買い)

 10月24日(火)

  利確:ジャパンM&AIPO)

  損切:無し

 10月25日(水)

  利確:無し

  損切:全保連(IPO)

 10月26日(木)

  利確:日本エスコン(買い)

  損切:無し

 10月27日(金)

  利確:東京ガス(空売)

  損切:無し

 10月30日(月)

  利確:日清製粉(買い)・九電工空売り)・信越化学(空売り

  損切:SCSK(空売り)・大ガス(空売り

 10月31日(火)

  利確:OLC(買い)・JR東海(買い)・フタバ(買い)・豊田合成(買い)・トヨタ紡織(買い)・三井住友TH(空売り

  損切:無し

 優待・長期保有:ミヨシ油脂・京急・USMH

 

 

 今月は、相場が非常に不安定のため、全体的に取引を控えぎみでした。

 好決算で売られて、減益決算で買われる動きが、今回の決算シーズンも顕著です。

 

 10月の月間成績は、プラス(+25万)でした。