「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

奄美大島への旅・その1(羽田~伊丹~奄美)

3月中旬に、奄美大島への旅をしてきました。

実は、GoToトラベルと同時期に、最大5割引き(奄美大島は4割引き)の商品が発売されていたので、だいぶ前に予約していたのですが、それを利用しました。

※なおこの商品は、先日予定額に達したため、販売が終了しています。

この割引商品は、GoToトラベルと被っていたことから、利用者が少なく、利用期間が今年3月末までなのに、ずっと販売されていました。

今回は、緊急事態宣言もあったので、今年初の飛行機を利用した旅です。

羽田空港は、まだ緊急事態宣言中でしたが、首都圏以外は解除されており、首都圏も近日中の解除も見えている状況でしたので、結構旅行者が居ました。

この写真は、午前6時半頃ですが、まあまあの人出です。

昨年末にJGC会員になったので、荷物検査場も、初めてJGC会員以上専用検査場を使ってみました。

内部はセキュリティー上、撮影できませんが、その入口は上の写真に写っている赤いパネルや明るいカウンター付近の派手な雰囲気に反し、出口側は、

こんな感じで、全然目立たず、気にしないとわからない感じですね。

先週末から、北ウィングの荷物検査場の運用が再開されましたが、この日は、まだ閉鎖されていたので、北ウィングのサクララウンジは、下の写真のように、

ビックリするぐらい空いていました💦

奄美への直行便が、午後にしかないことから、この日は伊丹乗り継ぎで向かいました。

伊丹行きのB787機内は、搭乗率8割程度。

早朝便なのに、流石ビジネス路線ですね。

かなりの搭乗率です。

途中、機内の窓からは、白い雪をかぶった富士山も^^

伊丹は近いので、実質1時間もかからず、午前9時前に到着。

旅人は、初伊丹空港です^^

乗り継ぎ時間がかなり有るので、ゆっくりと、乗ってきた機体を撮影。

キョロキョロ・ウロウロしながら、伊丹のサクララウンジ入口をようやく見つけました😊

ラウンジ内は、下の写真のような雰囲気で、那覇空港サクララウンジと同じような造りです。

そこそこ利用者が居たので、人の少ない場所だけを撮影しました。

バグバグと置いてあったお菓子を食い、旅妻がビールを飲むのを横目に見ながら、運転があるのでコーヒーで我慢我慢💦

奄美行きの出発の時間が近づいてきたので、だいぶ離れた搭乗口に向かうと、ボンバルディア社製の小さな機体が見えました^^

機内は、下の写真のような感じで、搭乗率は8割超。

結構乗っていました。

ボンバルディアの機体は、意外と席の間隔があるので、B737ー800とかと比べるとちょっと快適です。

この日は、晴れていましたが、かなり揺れたので、そういうのが苦手な人には、もう少し大きい機体の方が良いですね。

途中、神戸空港等が見えましたが、淡路島より先は雲の中。

この日は奄美迄、ほぼずっと雲の中でした。

奄美空港は、曇り。

下の奄美空港の全景写真は、帰りに撮ったものです。

到着口を出た空港内(1階)は、

シンプルな造り。

ちょうど到着便の少ない時間だったので、人も少なかったようです。

乗継ぎで、写真が増えてしまったので、今回は奄美空港到着まで。

空港は、鹿児島県第2の繁華街を抱える島の中心「名瀬市内」から、だいぶ離れた場所にありますので、のんびりした雰囲気です。

大半のレンタカー店も、国道を渡れば直ぐの場所に並んでいます。

空港周辺はレンタカー店以外、特に何もありませんので、観光の方は、レンタカーを借りてすぐ目的地へ出発という感じになると思います。