「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

札幌旅・2日目

札幌旅2日目は、札幌市内でスキー🎿をすることにしました。

札幌市中心部に近い藻岩山スキー場は、少雪でまだオープンしていない(23日から一部オープン)ので、手稲スキー場(手稲ハイランド・オリンピア)へ🎿
最寄り駅のJR手稲駅に到着後、スキー場へ行く路線バスを暫く待ちます🚌
f:id:tabibitoshuu:20211222170619j:plain
平日はバスの本数が少ないのですが、一本目のバスが出発する頃には、十数人の🎿🏂客が🚌に乗車して出発。

スキー場迄は約20〜30分。
f:id:tabibitoshuu:20211222170933j:plain
終点の手稲ハイランドスキー場に到着。
天気は、吹雪いたりして視界が悪くイマイチ。
目を開けてられない時も有りました🥵
でも、今年の初滑りを楽しむことにします❄
f:id:tabibitoshuu:20211222171141j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211222171216j:plain
f:id:tabibitoshuu:20211222171240j:plain
景色は殆ど見えませんでしたが、少し晴れ間も☀
雪質は残念ながら、12月の気温が高かった影響でかなり悪く、約20年ぶりの北海道でのスキーでしたが、期待ハズレという結果になってしまいました😢

そういう状況から、レンタルスキー代等が少し勿体無いものの、早目に切り上げて、
f:id:tabibitoshuu:20211222171918j:plain
札幌駅へ戻ることに🚃
f:id:tabibitoshuu:20211222171726j:plain
大通り公園は雪に覆われていて綺麗でした(^^)
f:id:tabibitoshuu:20211222171855j:plain
札幌の地下街は、地上に雪が積もっていることもあって、かなりの人人人でした🙆

本日、「オミクロン株市中感染拡大中」をやっと政府・自治体も認めたようですが、彼らの都合に合わせた大甘「市中感染認定基準」でも渋々認めたということは、感染が相当広がっていると見るべきです。
これから、Xmas・年末年始とイベントが続きますが、オミクロンは桁違いの感染力ですので、今まで以上に気を付けて旅をしましょう✈🚃🚌♨