「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「いまなら。」割を使った奈良旅(3日目)

人生初の奈良県旅も3日目。
この日は、2泊した「ダイワロイネットホテル奈良」をチェックアウトし、すぐ近くの「ホテル日航奈良」に移動します。
単価の高い土曜日の宿泊になるので、少し値段の安かったホテルを予約しただけなのですが、せっかくなので、異なるホテルも泊まって見ようという意図も入っています。

まずこの日は「ならまち」と呼ばれる古都の雰囲気が味わえる地区を散策してみます。



確かに、良い風情を維持している地区ですね♪
この地区には、元興寺という世界遺産に指定されている


お寺さんもありますので、訪れてみました。
奈良のお寺さんは、創建が古いので国宝だらけ♪



元興寺をあとにして、奈良国立博物館へ。


常設展だけなら入館料700円、特別展を見れる券は1600円なので、700円の方にしました🥵
でも、こちらの建物に展示されている仏像展示が見れれば十分だと感じました(^^)



展示物は写真撮影禁止ですが、この2つの金剛力士像だけは特別に撮影可📸
金峰山寺から補修で博物館に持ち込まれていた像なので、写真撮影OKだったのです。

その後は、その2で書きましたが、東大寺を再訪し、二月堂に行ってから、ホテルにチェックイン手続きのため、一旦奈良公園界隈を離れました。

そして、今だけ実施されている「ならまち」のライトアップへ🔦





風の無い暑い夜でしたが、多くの人がライトアップされた街並みを散策・観賞していました。

幻想的な感じで、非常に良い旅の思い出になりました(^^)