「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

「ようこそ・ちとせ割」を利用の北海道旅(4日目)

今回の北海道旅も4日目。

朝から好天に恵まれた北海道地方🌤

北見も晴れています。

折角の晴れですから、紅葉🍁を愛でる為、北海道で最も紅葉の早い大雪山周辺に行くことにしました。

そこで、この日は上川駅迄戻って、層雲峡に向かうことにします。

朝7時前の特急オホーツクで上川駅に。

上川駅でオホーツク号を見送り、層雲峡行きのバスに乗換え🚌

上川駅の隣には立派なバスターミナルがあります。

層雲峡迄は、バスで三十分。

層雲峡のバスターミナルには、バスの営業所の他に郵便局も入っています。

この日は強風が吹き荒れており、黒岳ロープウェイは終日運休でした。

ちょうど、ロープウェイ沿いが紅葉の最盛期だったので、残念。

歩いていける、紅葉谷・紅葉滝に向かってみることにします。

ここから、山道に入っていきます👣

すると直ぐに、遠くに変わった巨岩が見えます。

そして、本格的な山道に...

渓谷を挟んだ対岸には、見事な柱状節理をみることが出来ますが、紅葉は大したことありません。

そして、紅葉滝に。

逆光で、白っぽくなってます🥵が、見事な滝です。

でも、名前程の🍁はありませんでした。

口コミを見ると、紅葉はそれ程でも無いという場所ということなので、なんとなく紅葉してれば十分なのかなと思いました。

ただ、山道がメチャクチャキツく、無理して行く場所では無いですね。

層雲峡は、まだ色付き始めで紅葉の最盛期は1週間位先のようです🍁

ロープウェイ運休で上に行けなかったのですが、折角、人生初の層雲峡温泉に来たので、

♨だけでも味わってから、

上川駅へ戻ります。

旭川駅迄は、各駅で。

旭川駅に近づくにつれ、列車は大混雑。

そして、旭川駅に到着。

この日は、旭川で宿泊します。