「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2024・海外旅へ(第11回・リベンジのグレートオーシャンロード)

 まさかのツアー途中中止で、再予約する羽目となったものの、無料での再予約が可能となり、一安心。

 ただここは日本ではありません。

 再予約は、全部英語でのやり取り。

 英語に堪能な旅妻が居なければ、リブック出来ない状況でした。

 ツアー会社側からの案内も積極的なものでは無かったことを付け加えておきます。

 天気は前回より悪く、 

 朝の集合場所は、こんな感じ。

 暗雲立ち込めるという雰囲気のスタートです。

 そういう訳で、紹介は一気にカフェコアラへと飛びます。

 2日前にコアラが居た木には、

 色鮮やかな野鳥が🦜

 しかし、コアラはいません......

 でも、少し離れた木に小さなコアラが居ました(^^)

 スマホのカメラなので、画質は粗いですが🐨

 野生のコアラ遭遇率8割超と案内が有っただけのことはあります。

 そして、その後の立ち寄り先は2日前と同じなので割愛し、いよいよ12使徒に。

 絶景が広がります(T_T)

 展望台には多くの観光客。

 天気も、ここだけは晴れ☀

 ヘリコプターによる観覧ツアーも頻繁に飛んでいました。

 観覧ポイントを移動して、

 撮影してみるも、やっぱり12使徒と言われるビューポイントからの景色の方が断然良いです。

 ただ、ここでは遊歩道に、

 ハリモグラが少しの時間だけ人の近くに出て来ました。

 オーストラリア周辺でしか見られない動物です。

 そういう訳で、無事に12使徒を見学出来ました。

 12使徒と言っても、奇岩は現在8個しかないそうです。

 往復500キロを超えるツアーですので、

 メルボルン市内への帰着は夜遅く。

 想定外の出来事で、2回も参加することになりましたが、12使徒だけは絶対に外せないツアーでした。