「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2024・海外旅へ(番外その1・NZクライストチャーチ・ゴンドラ)

 3月18日に日本を出発した旅も3週間が経ちました。

 旅をしながら書いているブログの記事は徐々に遅れが生じていますが、現在はニュージーランドに居ます。

 メルボルンからシドニーに移動し、クルーズ船に乗船してニュージーランドクルーズをするのが、今回の旅の最大の目的🚢なのです。

 今日は、クライストチャーチの外港であるリトルトンに停泊。

 旅人夫妻は、クライストチャーチゴンドラに乗るツアーを申し込んでいたので、ゴンドラに。

 山頂駅からは、360度の大パノラマが広がっていました。

 今回のシドニー発着のロイヤルカリビアンクルーズですが、4800人超の乗客の中に、日本人は皆無。

 乗船してから6日経ちましたが、船の中で日本語は一切聞こえません。

 ロイヤルカリビアン社のクルーズ、しかもシドニー発着なので、元々日本人が少ないとは思っていたものの、まさかほぼゼロとは想定外(・・;

 大半がオーストラリア人か欧米諸国の乗客ですが、中華系やインド系もそれぞれ1割程度乗船していますから、過剰な円安も含めて、かつて経済大国と言われた日本の没落ぶりと日本人の内向き志向が強くなっていることが実感出来るクルーズとなっています。

 そんな今回のクルーズ船ですが、まさかクライストチャーチゴンドラの戻り(下り)のゴンドラ内で、日本語での会話が発生することに😲

 旅人夫妻以外にも、偶然一人旅の女性の方が一緒のゴンドラに乗ることになったのですが、挨拶をしようと、旅妻が英語で話し掛けたところ、最初英語で、続けて日本語で返事があり、NZ人と日本人のハーフの女性であることが判明。

 日本を出発して以来、初めて他人と日本語での会話をすることになりました。

 クアラルンプールやメルボルンシドニーと言った大都市でも、日本人と一緒になることは殆どありませんでしたが、たった3人しか乗っていないゴンドラ内で、そういうことが発生するなんて、やっぱり旅には偶然というものがあるのですね~

 既にクルーズ船は次の寄港地に向けて出発🚢

 ネット環境が良くないので、続きの記事はオーストラリアに戻ってから書くことになると思います。