「旅人:シュウ」の旅blog(&セミリタイア後の投資生活)

旅の資金は、投資利益で捻出しています。セミリタイア家計簿も。

2019年、旅先で食べた物を振り返る(下半期)

先の記事の続きです。

2019年7月~振り返ると

7月は、まず函館に着くなり、旅妻が仕事で馴染みの、金森倉庫街にある「いかいか亭」でランチ。

海鮮がメインのお店ですが、旅人は大好きな天ぷらにしてみました。

いかいか亭の名前の通り、烏賊はおいしいのですが、天ぷらは思っていたほどではなかったものの、勿論、美味しくいただき、満腹になりました。

この日に1泊した、オリックス系列のホテル「万惣」さんでは、夕・朝食共にブッフェなので、いつものように...ブッフェの夜ご飯は、

じゃじゃじゃん。

このテンコ盛り。

蛸メシ、旨旨過ぎで、お替り何度もしました。

天ぷらも、揚げたてなので、何度もお替り。

昼にも食べてたくせに、夜も天ぷらをチョイスするとは💦

どんだけ食べるんだっていう話ですね(笑)

旅妻も、旅人のお替りっぷりに呆れていました。

こちらが朝ごはん。

ご飯だけに飽き足らず、朝からラーメン迄取ってくるという強欲ぶり。

北海道は(九州もですが)食べ物が本当に旨いですからね。

流石に、夜・朝と、食べ過ぎましたので、昼ご飯は、抜きにしました。

これは当たり前ですよね^^。

この後、函館・大沼のオーベルジュEPUYに連泊し、美食三昧の旅をしました。(別記事で紹介します)

8月には、これも別記事の「きぬ川不動滝・・・」で紹介の通り、食べまくった、その翌日は、奥日光湯元温泉に移動し、

こちらの「奥日光高原ホテル」に連泊。

冷房が無いホテル(標高が高いので、冷房の必要性が低いため)なのですが、白濁した温泉を楽しんだ後は、夕食へ。

実は、こちらのホテルでは、食事についてはあまり期待していなかったのですが、料理の品数が凄くて...

ちょっと驚きました。

こちらが、1日目の夕食。

ここに写っているもの以外にも、次から次へと料理が来る状態でした。

そして、こちらが2日目の夕食。

こちらも1日目同様に、次から次に出てくる状況。

いやあ、二日間とも完食で、超満腹^^

8月は更に、日帰りツアーにも申し込み。

このツアーでは、茨城では有名な洋食店「ペンギン」さんで

ハンバーグランチに舌鼓。

牛肉100%のハンバーグ、美味しかったです。

更には、このツアーでの立ち寄り先の、栃木・佐野プレミアムアウトレットでは、アウトレット外にあるラーメン店を探し、

佐野ラーメンまで食べてしまいました。

このさっぱりしたラーメン、胃腸の弱った我々世代には、非常に食べやすいのです^^

この日帰りツアーは、

桃狩りもあり、これは流石に1個だけ食べて、残りは家に持って帰りました。

昼から夕方の数時間で、この量は、食べすぎです(笑)。

いつものことですが。

9月には、旅妻が予約した銀座の「江戸前肉割烹宮下」というお店で、

この肉ランチを食べに。

今年は、1月から9月まで、肉・肉・肉尽くしでした。

9月の後半から10月半ばまでは、週末になると台風が直撃し、大きな被害が出ました。

そのため、旅行予定もキャンセルし、10月は出かけませんでした。

11月には、別記事(高速バスで越後湯沢へ)にも書きましたが、越後湯沢一人旅で

舞茸天&親子丼やカツ丼を食してきました。

いつも通りの、食いまくりの一人旅。

そして、12月は、旅妻が予約した

都内・汐留にあるこちらのビルの40階。

旅妻がお気に入りの、この「Fish Bank Tokyo」というレストランで、

Xmasランチを頂いてきました。(写真は、メインの魚料理と肉料理)

旅人には、ちょっと贅沢なランチでしたが、美味しくいただきました。

こうやって振り返ると、毎月、肉を食べてばかりの1年間という結果に、我ながら驚きです。

普段は、かなり食費を抑えていますので、その粗食ぶりと比較すると、雲泥の差がある今回の記事の食事内容ですが、その差というものが、人生に必要な潤滑油なのだと思っています。

明日は、今年最後の旅行(と言っても、都内のホテル宿泊ですが)に行ってきます。